So-net無料ブログ作成

【ニコラウ】デュッセルドルフで美味しい海鮮丼がたったの5€で食べられるお魚屋さん!?魚も安い! [デュッセルドルフのグルメ]



海外在住者には海鮮丼は滅多に食べられないもの。


まぁ私の住んでいるデュッセルドルフは日本人経営の和食屋さんが多いので行けば美味しい海鮮丼は食べられますが、安くはないので頻繁には行けません。


ドイツの普通のスーパーで鮮魚が売っている所は大型スーパー以外はほとんどなく、あるのは冷凍の白身魚やサーモンです。


なのに!!


たった5ユーロでしかも日本人の方が作ってくれる”美味しい海鮮丼”が食べられるお店がデュッセルドルフにあるんです~\(^o^)/






スポンサーリンク





◆デュッセルドルフ・オーバーカッセルにあるNikolaou (ニコラウ)


そのお店はライン川を越えたオーバーカッセルにあるギリシャ系の魚屋さんNikolaou (ニコラウ)


Uバーン「Heesenstraße」駅から徒歩7分ぐらい歩くとそのお店はあります。


中央駅からHeesenstraße駅までU75で20分程度です。

駅.jpg


お店を初めて見た時の感想は……「えっここ倉庫!?」っていう感じ(笑)

店.jpg



本当にお店かな~( ̄▽ ̄;)と心配になりながら中に入ると業務スーパーみたいな感じで、沢山のものが陳列していました~!


ギリシャワインの種類も多く、飲んだことがないので今度買ってみたいと思います。


お店の一番奥にはドイツではあまり見る事のない多くの鮮魚が売っています!1匹丸ごと買う時はきちんとおろしてくれるそうです♡


ニコラウはデュッセルドルフで最初の鮮魚店だそうで、毎日世界から50種類以上の鮮魚を取り扱っているみたいです!


その前には冷凍食品コーナ。でっかい冷凍庫にエビや貝も色々置いております。



◆店内にある寿司コーナー「MATSUMOTO」



さてお店の手前左側のお会計場所の左奥に、私たちの今回の目当て「5ユーロの海鮮丼」が売っている寿司コーナーがあります!!


ここでは日本人の松本さんが切り盛りされているのですが、めっちゃお話好きで面白い方です(笑)
※写真の許可もありがとうございますm(__)m


この日はのドイツはまさかの9月で30度越えをした日で、他の鮮魚を買うのを諦めたのですが(奥の鮮魚コーナーのも買いたかったのに!!)何としてでも海鮮丼だけは買いたくて寿司コーナーへ。


そうすると元気な松本さんが1番のおすすめの海鮮丼の説明から、他の刺身やお寿司の説明をしてくれました(*^^*)


お刺身用のサク(※)の種類も多く、サーモン・マグロ・タコ・ハマチ(何と日本産!)・マダイ(こちらも日本産!)などがあり、めっちゃ美味しそう( ;∀;)
※サク…お刺身を食べるときにお魚が短冊の形になっていると思いますが、あれをサクと言います。

鮨.jpg


しかし、この暑さの中持ち歩けないので(この後ショッピング予定だった)刺身は諦め、狙うは一品・海鮮丼!!


さて見ると種類はマグロ丼・ハマチ丼・サーモン丼・ミックス丼の4種類

海鮮丼.jpg


各々1つ5ユーロ。


ほ、本当に5ユーロだ!!!良いの!?!?!?!


そしてと2ユーロ追加で大盛り(サクを3枚追加)にもできます。


あいにくこの時は2つしか残っておらず、それを購入しようとしたら


「新しいのを作るのでお好きなのを選んでください」


と松本さんが何とも優しいお言葉を[揺れるハート]


1番のオススメは何と言っても3種類乗っているミックス丼とのことで、私は通常のを、彼氏は大盛で購入させてもらいました[ぴかぴか(新しい)]


そして寿司コーナーの近くには日本食材も少しおいているので眺めていたら、常温でも保存できるお豆腐というものをお勧めしてもらったのでそれも一緒に購入。


友人が言っていましたが、醤油などは他よりこちらの方がお安いそうです。(まさかの値段チェックを怠るという…orz)






スポンサーリンク






◆実際に食べたみた感想



この暑さですから早めに食べなきゃ~とちょっと歩いて大きい公園に。

公園.jpg


木陰のベンチがちょうどあったのでそこでランチにしました(笑)


日本だったら絶対やらないだろうけど、ドイツだから全然できる(;´∀`)


近くのスーパーで飲み物を買って、さぁいざ実食!!


の前に、写真をぱちり。


ど、どうですこの素晴らしい見た目!!

通常.jpg

超美しい~!そして美味しそう~!!!
※きゅうりの飾りつけも松本さんがその場で切ってくれた。


ミックス丼はマグロ・ハマチ・サーモンの3種類が2サクずつのっています。


大盛にした彼のは+3サク。

大盛.jpg



さて、そろそろ実食。


一口お口にいれてモグモグ。


(´~`)モグモグ


(゚д゚)うまー!!!!!!!!!!


何じゃこりゃー!!超美味い!!!!


まず松本さんが絶賛していた酢飯


ヤバい、本当に酢飯だけでも美味しい。酢飯だけでお茶碗1杯いけるわってぐらい(*´Д`)


そしてお刺身は生臭さなんて全くなく、新鮮で美味しいー(≧▽≦)


日本でも安いものは生臭くて値段相応の味だな~と思ったりするけど、これたった5ユーロなのに!


しかもここドイツなのに!!


本当に美味しくて素晴らしい…。


ドイツに来て1番のコスパかも~[ひらめき]
※それが日本食で良いのか?



本当に感激したので、絶対また行きます!


そして今度は色々なお魚買うんだーい(*´Д`)



◆お魚を買う手引き


店内には日本人のために、こんな紙が置いてありました。



その名も「~お魚を買う手引き~」

手引き.jpg

奥の魚売り場はギリシャ人の方が対応してくれるので、基本はドイツ語(かギリシャ語…を話せる日本人の方がいたら尊敬する)。


英語はお得意ではないとのことです。


ドイツ語が苦手な日本人のための手引きが書いてあるので、ドイツ語がそんなに分からなくても安心ですね♪


そもそも語学学校でうろこ~とか、はらわた~とか習わなか(;´∀`)


ただ、かなり多くの日本人が来店するそうなので、お店の方も対応には慣れているそうです。



◆お金がない人も美味しい海鮮丼がニコラウに行けば食べられるぞ!!


デュッセルドルフにいれば日本食を恋しく思うことはあまりないかもしれませんが、その中で魚系の食材を手に入れるのはやはり難しいもの。(お金をかければ手に入りますが)。


でもニコラウに行けば、本当にリーズナブルに食べられるのでオススメです!


お夕食に焼き魚やお刺身も出せるので、主婦の方にも嬉しいお店ではないでしょうか(*^^*)




◆Nikolaou (ニコラウ)本店
住所:Heesenstraße 90,40549 Düsseldorf
電話番号:0211 95 60 38 00
営業時間:月~金曜日08:00~18:30、土08:00~15:30(鮨松本 月~金曜日11:30~18:30)
定休日:日曜日(鮨松本は土・日曜日)
公式サイト:http://www.nikolaou-feinkost.de/



※最近Neuss(ノイス)のRheinpark-Center(ラインパークセンター)に2号店をオープンしたみたいです。そちらも機会があれば行ってみたいな~。



スポンサーリンク



★ランキング 参加中★
更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村







スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。