So-net無料ブログ作成
検索選択
デュッセルドルフから日帰り旅行 ブログトップ

世界遺産と魔女の街♪ゴスラーに行ってきました! [デュッセルドルフから日帰り旅行]

皆さん明日4/30~5/1にかけてドイツのある地域で夜に行われるお祭りってご存じですか??



そう、それは何と「魔女のお祭り」!!!


image-20160429152530.png

ゲーテの「ファウスト」に描かれた事で世界的に有名になった伝説の「ヴァルプルギスの夜」にまつわるお祭りがこの日程でハルツ山地の各地で行われます。



いやぁ日にちがあえば行きたかった・・・。

スポンサードリンク








だって今年は土日という完璧な日程だったのに!!



しかし、都合が悪く今年はお流れになってしまったので、その一週間前にハルツ地方にある魔女の街、そして世界遺産の街である「ゴスラー」に行ってきました(≧▽≦)




まずデュッセルドルフからICEに乗りハノーファーまで約2時間半。




ハノーファーからゴスラーまでは約1時間ぐらいの距離です。




ゴスラーの中央駅から旧市街は道1本!
image-20160429152341.png



Rosentorstr.を歩いていけば旧市街の中心マルクト広場Marktplatzにすぐ着けます♪♪



私が訪れた時はマラソン大会が行われていて、広場はスタート&ゴールになっていました。
image-20160429152348.png



広場の中心には噴水があり、金色に輝く鷲の像が[ぴかぴか(新しい)]






さてさてゴスラーは何といっても可愛らしい木組みの家が有名です!


image-20160429152410.png



中には500年以上前に建てられた家もあるとか・・・凄すぎる(;'∀')




さてマルクト広場から少し小道に入り進んでいたら、何やら前方に何かが吊るされているのが目に入りました。




何かな~うん???




えっ!!?!?


image-20160429152357.png



人ーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?




って思ったら人形・・・しかしかなり怖い[がく~(落胆した顔)]
image-20160429152403.png



そう、ここゴスラーは魔女の街なので至る所に魔女の人形があるのです!!



しかしこれは怖すぎるだろう・・・。







き、気を取り直して、広場にあるマルクト教会を見学し、Hoher Wegを歩いていると小さいお土産屋さんやレストランがいくつかあります。



お土産屋さんにはやはり魔女の人形が!!

image-20160429152420.png


誰が買うんだ??って思いましたが、魔女の人形は何と<幸福を運んでくれる>だそうで、皆さんぜひお土産にどうぞ( ´∀` )



いや、家にあって夜中トイレ行くときに見たら叫ぶ気しかしないですけどね(笑)。




そしてガイドブックにも載っている有名なカフェがここにはあります。



「カフェ・アンデルス」


image-20160429152427.png

スポンサードリンク








店頭には美味しそうなケーキが並んでいました!!



ケーキには中々お目にかかれないバームクーヘンもありましたよ~[揺れるハート]



そして店頭には看板魔女??がお出迎え~(;'∀')

image-20160429152433.png



お写真失礼しまーす[あせあせ(飛び散る汗)]



入ろうとしたけど電車の時間を気にして入らず、一緒に行った彼氏さんはバームクーヘンを食べたかったそうで、ずっと恨み言を一日中言ってました(;´Д`)



(そんなに行きたかったのなら、その時言ってくれれば良いのに・・・。)




さてさて、このHoher Wegをまっすぐに進むともう一つ有名な観光場所「皇帝居城Kaiserpfalz」があります。



しかし私のお勧めはここにいく手前に小さい小川が見えるのでそこを右手に曲がって一回りして皇帝居城に行くコース!!

image-20160429152442.png



とっっっっっても可愛い来組みの家々が見られます[ハートたち(複数ハート)]


image-20160429152448.png

image-20160429152455.png

本当にこの路地裏散策が一番のゴスラーの見どころじゃないかと思います(≧▽≦)




色々散策を楽しみ皇帝居城を目指していくと、丘に綺麗に水仙が咲いていました[黒ハート]

image-20160429152506.png



丘の上にある皇帝居城から見る景色もとっても綺麗~!!


image-20160429152523.png


そしてこれが皇帝居城。
image-20160429152517.png


私たちは中に入りませんでした(;´∀`)



だって入場料が・・・・ww









簡単ですが、以上にて街の散策終了!!



小さい街なのでだいたい2時間あれば十分でした(*^_^*)






気を付けたいのがハノーファー行きの電車は1時間に1本しかなかったので、中途半端な時間に観光が終わってしまったらどこかカフェで休憩した方が良いかと思います!



一応中央駅にはマックとケバブ屋さんがあったけど、街中の方が沢山お店はあるので!




まだ時間がある場合はゴスラーからハノーファーに移動中に「ヒルデスハイムHildesheim」というこれまた世界遺産の街があるので、そこで降りて観光するのも良いかと(^_-)-☆



私たちはこの後ハノーファーに降りて日本でも有名なバームクーヘンの名店ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの本店に行こうとしましたが、この日は日曜日・・・・。



閉店!!!



という悲しい結果・・・。




情報を確認せずに行くという凡ミスを犯し、時間を無駄にしたという。。。。




情報確認は大切ですね[ふらふら]




そしてもう一つ気を付けたいのが天気!!




実はこの日、まさかの4月下旬なのにヒョウが降っていて、凄い観光には嫌な天気だったのですが(凄い寒かったし)、ゴスラーで観光しよう!とした時に晴天に[ぴかぴか(新しい)]




何て運が良いの~って思っていた矢先に雨が降ったり、晴れたり色々忙しい天気でした笑。




皆様ドイツに来るときは天候がコロコロ変わるのは当たり前ですのでご注意下さいね( ̄▽ ̄)





因みにこのゴスラーのクリスマスマーケットは以前もっとも美しいクリスマスマーケット第1位にも選ばれた事があるみたいで、クリスマスマーケットの時期にもぜひ行ってみたいですね♪








しかし、美味しいバームクーヘン食べたい。。

スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 
共通テーマ:旅行
デュッセルドルフから日帰り旅行 ブログトップ