So-net無料ブログ作成
検索選択
家の事 ブログトップ

夏は特に知っておいた方が良いドイツの窓の開け方! [家の事]

今日はドイツの窓の開け方の話。


日本とだいぶ違う構造なので、これからドイツに来る人は知っておいた方が◎


日本はまだまだ暑い日が続いている様ですが、今日のドイツは結構涼しい。


週末は暑かったのですが(;^ω^)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【コバエ駆除】には”めんつゆ”が効く。夏のドイツはコバエ祭り・・・ [家の事]

ぐーーてんもるげん。


今回は巷で人気のポケモンGOのポケモンゲットだぜ!!


じゃなくてコバエゲットの話。



ドイツは霧がかった日曜の朝をむかえ、休日を楽しむぞ!という日に朝から何が悲してコバエの話を書いているのであろうか私は[ふらふら]


そう、最近困っていたのが我が家のコバエの大量発生問題[もうやだ~(悲しい顔)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツのアパートメントの鍵事情。鍵を忘れたら死亡グラフ! [家の事]

今日からキルメス(移動式遊園地が開園します!!


(参照:これは行っておきたい!2016年デュッセルドルフ7月イベント「キルメス」&「フランス祭り」


まだ行った事がないので、今年はぜひ行きたいのだけれども行ける暇があるか怪しくなってきたぁ。。。



どうにかして行ってきたいと思います( `ー´)ノ



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツの暖房器具。気を付けたい超過料金の請求。 [家の事]

ドイツの冬は寒いです。



そりゃ皆知ってるがな。



じゃなくて、今回はそんな寒いドイツの暖房器具についてご紹介。



ドイツには基本的に日本みたいなエアコンはないのです。



スポンサードリンク










で、設置してあるのはこれ。



ドイツの暖房HEIZUNG(ハイツング)。


image-20160206113016.png


多分初めてドイツの昔からある古めのホテル泊まる方だと、
この存在を知らず、エアコンのスイッチはどこだ~って探すかも(^-^;??



このメモリをひねり、数字5番が最大になります。


image-20160206113022.png


と言いつつ私はほどんどこれを使っていないw



なぜなら寒さは服を着まくる事で凌ぐタイプ・・・と言いつつ、
小型ヒーターを持っているのでそちらを使っています。


まぁ自分の部屋が広くて暖まるまでに時間がかかるっている理由があるんだけどね(笑)。



そしてもう一つ気を付けたいのが使いすぎ。



スポンサードリンク











月々の家賃に光熱費も含まれてるのですが、
基本以上に光熱費を使ってしまった場合、超過料金を請求されます。



しかも請求は1年分!!




私の友達は寒いからメモリをずっと最大「5」にして冬を越したことがあるらしく、
その年の追加請求は500ユーロ以上だったそうな・・・




かなりきっつい額になるので、気を付けたい所ですねぇ(/_;)




WGの場合は自分が気を付けてても、同居人が使ってたらアウトだし、
なかなか難しいところですが・・・。




早く暖かくなってほしい!!




スポンサードリンク











nice!(1) 
共通テーマ:旅行
家の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。