So-net無料ブログ作成

ドイツ旅行中に使えるドイツ語♪♪【日常編】 [旅行]

ドイツは何と世界遺産が40個もあり、 保有数では世界5位なんです!!



なぜか日本の友人には「ドイツ観光ってあまり興味ないなー。」



って言われるんですが、本当に素敵な観光地がいっぱいです\(^o^)/



もちろん世界遺産ではなくても素敵なところは多いので、ぜひドイツへお越しいただきたい・・・。


※私は誰だ(;´∀`)すいません




スポンサードリンク











さてさて、ドイツですが言語は当たり前ですが「ドイツ語」。



ただ、英語も話してくれる人がほとんどだと思います。
※田舎の方に行くと話せない方がいるかも。


せっかくドイツに来たんだから、挨拶やちょっとした事はドイツ語で言いたいですよね!!



少しご紹介したいと思います~。


〇はい
Ja(ヤー)
→一番使うドイツ語かも・・・。


〇いいえ
Nein(ナイン)



〇おはよう
Guten Morgen (グーテン モーゲン)


〇こんにちは
Guten Tag (グーテン タッグ)


〇こんばんわ
Guten Abend (グーテン アーベント)


上記は一般的な朝昼晩の挨拶です。


ただ、こちらに暮らしていると現地の人のほとんどが朝/夜の挨拶に
Guten(グーテン)を付けずに言ってます(;'∀')あれ?



省略して「Morgen」「Abend」だけ。




あと何かと言うのが「Hallo」(ハロー)。



かなり使う率の高いドイツ語(笑)。



英語のHelloと同じ意味です。



お店の人のほとんどがこの挨拶で、
Guten Tagっていう人ほとんどいないかもです(^▽^;)



お店でもどこでも、ほぼこのHalloを使ってます。


スポンサードリンク












〇さようなら
Auf wiedersehen(アウフ ヴィーダーゼーン)
  または
Tschüs(チュス)

→参考書とかには丁寧なんが前者で後者がカジュアルだと書いてると思います。
使ってるのはほとんど後者のTschüssの方。


8.9割がTschüsですね('◇')ゞ


若者はCiao(チャオ)とか使う人いますね~チャオチャオとか!


続きまして・・・



〇ありがとう
Danke schön(ダンケ シェーン)
→一番有名なありがとうの言葉。本当に良く使ってます笑。

Danke sher(ダンケ ゼア)、Vielen danke(フィーレン ダンク)、
→より感謝を表したい時に使ってます。
Vielen dankeは最上級な感じ。


〇どういたしまして
Bitte (schön)(ビッテ シェーン)
→他の意味もいくつかありますが、めっちゃ使うのがこのBitte。

Gern geschehen(ゲアン ゲシェーエン)
Nichts zu danken(ニッヒツ ツー ダンケン)
→他にも上記のような言い方があります。


〇良い一日を
Schönen Tag noch(シェーネン タック ノッホ)
→お店を出る時とかよく言われます。
言われたら「貴方もね~」というDanke, Ihnen auch(ダンケ、イーネン アオホ)や
Danke, gleichfalls(ダンケ、グライヒ フォルス)と言ってあげましょう(^^)/


〇すいません
Entschuldigung(エントシュルディグング)
→省略してschuldigungっていう人が多いです。
お店で人を呼びかける時と謝りたい時とかに使います。





とまぁ、ざっとこんな感じですかね~。
ドイツ旅行の際はぜひ使って見て下さい(*^_^*)



Gute Reise!(良い旅を!)



スポンサードリンク











★ランキング 参加中★ 宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

公共交通機関の無料パス付き!?お得なドイツのホテルの選び方。 [旅行]

ドイツ旅行に欠かせないドイツ鉄道。



その電車が乗り放題になるジャーマンレイルパス。



しかし、乗れるのはドイツ鉄道(DB)に限り、街中の移動に便利な
Uバーン、路面電車、バスには利用はできません。



ドイツ観光の見どころはAltstadt(旧市街)に集結しているところが多いと思います。



そのほとんどがドイツ鉄道の駅から少し離れています。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

意外とお勧め!★アイルランド★序章 [旅行]

※タイトルがかなりアイルランドに失礼ですが、凄い良いところでしたよ!!




スポンサードリンク










------------------------------------------------------------------------------------------

昨年末、友人と休日が重なったのでどこへ行こうかという話になり、
せっかくだからお互いが行った事ない国へ行こうという事になる。



しかし、私も友人もヨーロッパ内はなかなか旅をしており、
2人も行った事ない国が出てきても予算オーバー(;´∀`)



そうしたらアイルランド首都タブリン行きの航空券が安いではないか!!



アイルランドがどんな国か知らないけど(無知ですいません)、
ここに決定だ!!



という流れで決めたのがアイルランドでした。



アイルランドの位置は知っておりましたが(イギリス隣のグレートブリテン島)、
基本知識はナッシング。



首都タブリン、北アイルランドはイギリス領だけどアイルランドは独立国家。

image-20160219113809.png

通貨はユーロ。・・・ユーロ!?!?


やったー両替しないで良い!と喜び、若干本当だよねと疑いました(笑)
※だってポンドっぽいと思うじゃない(;'∀')



言語は英語(とアイルランド語)。



久しぶりの英語圏内の国やー\(^o^)/



という事で未知の国・アイルランドへ行ってきました。



スポンサードリンク










結論から言うとめっちゃ楽しかったです!!



では旅行記の始まりはじまり~。


------------------------------------------------------------------------------------------

デュッセルドルフからダブリンまでは直行便が出ています。


この唯一の直行便がアイルランドのフラッグキャリアのエアリンガス(Aer Lingus)です。


緑色の車体と三つ葉のクローバーがトレードマーク( ´∀` )可愛い♡


国営の航空会社ですが、位置づけはLCCに近いかと。


※因みに格安航空会社のパイオニア的存在のライアンエアーも
アイルランドの会社です。


予約は公式ホームページから行いましたが、簡単にできます。


LCCに近いという事で一番安いプランは受託手荷物や席指定、機内食などは有料です。



私はもちろん何もつけない一番安いのを選択。


受託手荷物がないと液体物をお土産に持って帰れないのが痛いですが、
お金ない・・・背に腹はかえられない~( ノД`)シクシク…。


席指定はオンラインチェックインで無料で指定できます。
(確か出発時間より30時間前から。)


LCCの多くが先にオンラインチェックインしてないとダメというのがありますが、
エアリンガスは空港でチェックインでも良かったと思います。


が、混みあうので余裕をもって空港に向かった方が良いですね!



さて、ここで勘違いから危うく怖い思いした経験をお伝えします♪♪♪



私はほとんどシェンゲン協定内の国に観光してたので、
飛行機利用でもほとんど出入国審査ない・パスポートチェックなしで旅行をしてました。
※まぁパスポートはいつも所持してたけど。


その場合、航空会社によりますが
ほとんどフライトの30分前ぐらいがチェックインの締切。



だけど今回は知らなかったんだけど、
イギリスと同じくアイルランドもシェンゲン協定国ではないので出国あり!!



チェックインの締切は今回は75分前!!(参照:エアリンガス公式


いつもみたいに1時間前ぐらいに着けばいいよね~だったら終わってた!



かつ出国しなきゃいけないから、パスポートの有効期限足りてなかったらアウト!



でした・・。



通貨がユーロだから勝手にシェンゲン協定国だと思ってたよ(;´Д`)



凄いドキドキした瞬間でした[あせあせ(飛び散る汗)]



皆さんも旅行に行くときはその国のパスポートの有効期限や
ビザが必要がどうか、チェック気を付けて下さいね(;^ω^)




続く。




スポンサードリンク











★ランキング 参加中★ 宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

「MEINFERNBUS」のキャンセル&バウチャー還元! [旅行]

またまた格安バス「MEINFERNBUS」のお話。



遅延多いけど安いから使ってるお気に入りの移動手段「MEINFERNBUS」さん。



何と出発15分前ならキャンセルしても、
その予約した路線の料金がバウチャーとして戻ってきます!!


スポンサードリンク









普通は取消料が何%とかだと思いますが、
次回使えるバウチャーになって還元されるのが嬉しい!



※大事な事だから2回言いますね(笑)。



キャンセルはこのページから
予約番号と名前またはメアドを入れてします。



そうすると予約してた分の料金が次回使えるバウチャーとして還元されます!!



お知らせには期限は1年後の日付、あと金額とバウチャーのコードの記載があります。



そのバウチャーを使いたい時は、新規の予約を取る時に、
予約画面の時にバウチャーのコードを入力するところがあるので、
入力すれば使えます♪♪



この制度は結構いいなぁ~と思いました!!



あっ、本当にちゃんと合ってるかは分からないので、
詳しくはご自分でご確認くださいね(;'∀')




「MEINFERNBUS」のQ&Aに詳しく書いてあります!



URL貼っておきますね♪♪⇒こちら


宜しくお願いします!!



スポンサードリンク








nice!(2) 
共通テーマ:旅行

ミステリー航空券!?ジャーマンウィングスのブラインドブッキングを利用してみた。 [旅行]

世界一旅行が好きな国民と言われるドイツ人。


彼らには負けるかもしれないが、私も旅行は好きだ。


そんなドイツのLCC航空会社ジャーマンウィングスが行っている、購入するまで行き先が分からない航空券
「Blind booking(ブラインド・ブッキング)」をこの間利用してみた。


この航空券は何と出発前日まで手配ができ、片道33ユーロ~で利用できる。


まず、ドイツ国内のいくつかの空港から出発空港を選び、その後にカテゴリーを選ぶ。


そうすると、行き先を選べる訳でないが行き先の候補が出てくる。


主にドイツ国外だが、中にはドイツ国内の行き先もある。


ここで面白いのが3か所だけ行きたくない都市を除外できる事ができる事!


ただ、それには1都市5ユーロの除外手数料がかかるという・・・。


上手く出来てるな~"(-""-)"



とまぁ、丁度予定のない土日休み前日に思い立ってこれを予約した私は相当行きあたりばったり野郎ww


支払方法もクレジットカード、ペイパル、ECカードと色々あり便利。


ただ使おうとしてたECカード払いは出発5日前まで?だったかな、じゃないと利用できなかったので、前日手配の私は使えなかった。



さぁ、無事に購入して行き先が記載ある予約確認メールを見たら・・・!!!




スポンサードリンク











〇行き先:チェコ
※行きたかった都市だったが、バスで近日行こうと思ってたのでちょっと落胆ww


〇出発時間:往路21:00!!遅いっ!!!
※復路もだいたいその時間だった。
  往路の出発時間遅すぎてかなり萎えた(笑)



とまぁ、こんな感じだったけど、行ったら行ったらで楽しかったし安くすんだから結果オーライ??


でもやはりこんな落とし穴はあるよね(笑)。


チェコ行った時の記事も今度書きたいと思います~。



予約に関して参考にしたブログ↓↓
〇ジャーマンウィング航空のブラインド・ブッキングが面白そう!
http://www.kankeri02.com/Germanwings_blind_booking

〇新しい旅行スタイル!?どこに行くか分からない!Blind Booking(ブラインドブッキング)
http://travelismylife.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11



※私がこの航空券を予約したのは昨年2015年秋の話です。



スポンサードリンク








nice!(0) 
共通テーマ:旅行