So-net無料ブログ作成
乗り物 ブログトップ

<4/27ドイツ全土>空港関連スタッフによるストライキ [乗り物]

昨日、ブログで書いた通り(「<4/26ストライキ>デュッセルドルフの公共機関Rheinbahn」)、本日4/26はRheinbahnによるストライキで、デュッセルドルフ市内の公共機関のほとんどは動いていませんでした(´Д`)



SバーンなどDBの列車は動いているので、DBの駅が最寄の家は良いですが、何人かの友人はUバーンを利用しているので、勤務先までタクシーで行ったり自転車で行ったり・・・



本当にストライキは嫌ですね(;´・ω・)

スポンサードリンク








更に衝撃の情報が!!



明日4/27(水)には何とドイツ全土の主要空港(フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ケルン・ボン、ドルトムントなど)で空港関連スタッフによるストライキが行われるという事に。。。






既にルフトハンザ航空などはストライキの詳細や日本路線の何便かの欠航をお知らせしています。













スポンサードリンク








と、今のところのの情報だと、ルフトハンザの欠航する日本路線は「4月27日のLH 715/714便のみ」の様ですね[あせあせ(飛び散る汗)]




なお、日本航空(JAL)や全日空(ANA)のホームページなど見ましたが、今のところドイツ路線の欠航などは発表になってないみたいですね。。



ただ両社ともストライキについての注意書きは載せてますので、ご参考にどうぞ。


●日本航空・国際線のホームページ→https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_int.html

●全日空・国際線のホームページ→http://www.ana.co.jp/fs/int/jp/







ストライキ当日は何が起こるのか分からない&ヨーロッパ線やドイツ国内線はかなりの欠航が予定されているらしいので、なるべく早く空港に行かれる事をお勧めします。。。





早めに便への代替えを相談するのも一つの手!!




明日利用の方は頑張って下さいね(-_-;)

スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


※個人のブログですので情報に誤りがあるかも知れません。
 あくまで参考程度にお考えいただき、ご参照願います。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

<4/26ストライキ>デュッセルドルフの公共機関Rheinbahn [乗り物]


スポンサードリンク












デュッセルドルフの公共機関を管理・運営しているRheinbahnが明日4/26(火)にストライキを行うと発表しました。

RheinbahnのHP:http://www.rheinbahn.de/fahrplan/Seiten/Streik.aspx



期間は明日4/26(火)AM3:00から24時間。




対象はUバーン、シュトラーセンバーン(トラム)と少しのバス路線と書いてありますが、さて明日どうやる事やら。。。




うーん、皆どうやって出勤するんだろう(;´・ω・)




久しぶりのストライキです[あせあせ(飛び散る汗)]





スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ICEなどドイツ鉄道の指定席について!! [乗り物]


スポンサードリンク










日本の新幹線の様な高速列車がICEです。

image-20160423101521.png


1等、2等席に分かれていますが、勿論指定席もあります。



日本の新幹線と違う所は、「自由席」「指定席」と分かれていなところ!!
※ICEスプリンターなど全席指定席列車除く



そう、指定席が入っていない席=自由席なので、指定席を購入していない人は指定席でない所に座れます。



指定席の予約は自動販売機で買えば4.5ユーロ(2016年4月現在)。
※私は窓口で買った事はないですが、そちらだと手数料がかかるみたい(;'∀')



ただ、基本私は席予約をした事がありませんでした(笑)



ほとんど座れる事が多いから勿体ない(;'∀')w



まぁ人数が多かったり、確実に座りたいのであれば、予約をお勧めしますがICEやICなどの高速列車はとにかくよく遅れます・・・。



なので、当日そうなると変更やら何やら時間かかるし、面倒なので嫌なんですよね[たらーっ(汗)]



ただ、混む路線や時間帯、休暇シーズンなどは予約した方が良いと思います!!



長距離の移動で立ちっぱはキツイ(-_-;)




さて、席の予約表示についてご紹介!



座りたい席が指定席かどうかは、通常、席の上の電子掲示板で分かります(*‘∀‘)
※ICなど古い車体だと紙が挟まっているタイプもまだあるかと。



例えばこの写真。
image-20160423101531.png



「Nurnberg 」-「Hamburg」 と書いてありますよね!



そうすると、上記区間が指定席だよって事なんです(^^)



ですので、電子掲示板に記載がある席でもこの区間以外は別に座ってOK!!



例えばミュンヘンからニュルンベルクまで乗りたい時は、この席に座って問題ないですよね?



だって、指定席になるのはニュルンベルクからだから!!






また、私が嫌いなのは「ggf. reserviert」という表示。




これは「予約席かもしれないし、違うかもしれない」という事。




つまり予約席かもしれないから、人が来たらどいてねって事なんです(-_-;)




以前、一車両全部この表記の事がありました[あせあせ(飛び散る汗)]



何ともいい加減"(-""-)"



また、何も表示がない席は予約席ではないので安心して乗ってられる~と思いきや、たまーに実は予約が入ってたりして、席をどかなきゃいくなくなったりします(笑)。



混んでいる時にやっと見つけた席だと、これをやられるとかなりショック!



その時には空いてる席はほとんど埋まっていますからねぇ[ふらふら]




その反対に、指定席の表示がされていても予約者が来なかったり。



そういう場合は座ってしまったりします。






何ともいい加減が多いドイツです笑。




とまぁ、仕組みを知ってしまえば難しい事はありません。





ぜひ、ドイツ鉄道を使って色々行ってみて下さいね~\(^o^)/




スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


※個人のブログですので情報に誤りがあるかも知れません。
 あくまで参考程度にお考えいただき、ご参照願います。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツの格安バス「MEINFERNBUS」 [乗り物]

数年前の法改正により、ドイツでは格安バスが移動手段とし台頭してきたと思います。




私が良く使うのが緑色の車体が目立つ「MEINFERNBUS」




ドイツ国内、及びドイツ近隣国への路線が豊富です。



スポンサードリンク










多分街中で見かけたことがある人は多いのでは??




何といっても注目は安さ!!




鉄道より時間はかかりますが、かなり安いのが利用者には嬉しいと思います。




例えばデュッセルドルフからフランクフルト。




出発当日に買うとなると時間帯や乗る電車にもよりますが、
安くても30ユーロ程度2時間弱。




バスだとなんと9ユーロで3時間20分。





時間あれば絶対バスをとってしまいますよね・・・。




しかもバスの中は無料wifi付き!





うーん、やはりバスの方が良くない??





しかし気を付けてほしいのが、遅延は多い!





まぁ電車も一緒ですが、バスでも何回も遅延にあっています。




早く着くこともあるし、1時間以上遅れることもある。




私は冬のニュルンベルクで1時間待ちを体験した事があります。。。。



スポンサードリンク












一応その時はSMSメールで「40分遅れるね!」と来たけど、
実際1時間の遅延!!




しかもEs tut mir leidじゃなくてEntschuldigungってきたから
おいボケぇ!!ってちょっと突っ込んだ(笑)





そこはTut mir leidで良くない?!
(でも普通の遅延メールなんて来ないから来るだけマシだったかも)







まぁ使い勝手は簡単だし安いからついつい使ってしまう。




公式ホームページには英語にチェンジもできるし、簡単に操作できるアプリも。




オンラインではクレジット、口座振替、ペイパルなどがあり。




予約が終了するとメールが来るから確認証を印刷するか、
ネットでバーコードを表示させて運転手さんに見せれば乗れる簡単さ。




席は自由席です。




あっそうそう無料wifiあるけどたまに壊れてて使えなかったり、
1日の容量を使ったりするとその1日使えなくなる事もあるので要注意!!




ドイツ旅行の際は使ってみてください~(^^)/



スポンサードリンク








nice!(0) 
共通テーマ:旅行

定期券もか…。 [乗り物]

昨日2月の定期券を購入したら・・・。



料金が先月の51.20ユーロから1.75ユーロアップの52.95ユーロになってた"(-""-)"



スポンサードリンク











値上がりしすぎだろう↓↓


image-20160202145906.png




image-20160202145918.png


因みにこの写真の紙ぺらが定期券(笑)




左上には氏名と誕生日を記入します。



私は月ごとの1ヶ月時差定期券(Ticket 1000 9Uhr) を自動販売機で買っています。



他に年間契約のAboとかTicket 2000とかあるんだけど、



うん、今度書こう( ゚Д゚)



スポンサードリンク









nice!(0) 
乗り物 ブログトップ