So-net無料ブログ作成

古着類の再利用「Altkleider」 [生活]

ドイツはエコの国、リサイクル促進の国です。


ペッドボトルや瓶などにはデポジットが付いていてスーパー等で回収する為の機械があり、お金が返却されるシステムがあったり、基本買い物した際の買い物袋は有料だったりします。



→参照:「ドイツの飲料容器(ペットボトル・缶・瓶)のPfand(デポジット)制。」

↑↑これはドイツに観光で来る人も絶対知っておいた方が良いよ!


続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

「お~いお茶」はもうドイツに持ってこなくて良い!? [生活]

いきなりですが、私緑茶大好きなんですよ~。


日本にいた時は一日一回飲んでたかも。


そんな緑茶好きの私はドイツに緑茶のティーパックを持ってきていました(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今欲しい腕時計。 [生活]

どーもAnnです!!


お久しぶりです( ;∀;)


何か私生活がバタバタしていて全然ブログ更新できなかったorz

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

イギリスのEU離脱そしてユーロ安円高 [生活]

昨日6/23にイギリスでEUを離脱するか残留するかの国民投票が行われましたね。


ドイツでももちろん、注目の投票でした。


投票から一夜明けて、メディアが続々とEU離脱確定のニュースを流し始めています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

在デュッセルドルフ総領事館の移転!! [生活]

今日は我らがドイツ代表と北アイルランド代表の試合(ユーロ2016)ですね!!


また、街が騒がしくなりそうです(笑)


さて、決勝リーグ進出のためには何としても勝たねばならぬ試合です( 一一)


応援頑張らねば~!!


さて、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツで家具や家電を安く買う裏技!? [生活]

我が家は結構色んな家電が揃っているかも?




が、自慢じゃないですが貧乏ですので新品を買ったりしません。




なので、人が使ったものを使う事に抵抗がある人は周れ右になっちゃいますが、ご勘弁を(;´∀`)



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

日本クオリティーが懐かしい・・・ドイツの生理用品 [生活]

数日、深刻なブログを書いていた後にこのタイトルですが、宜しくお付き合い下さい(;´∀`)



テロ計画犯逮捕から2日経ちましたが、考えすぎもよくないよね、という思考に落ち着きつつある私です。



気を付ける所は気を付けて生活していくしかないよね!



さて、本題。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツのIKEAのソフトクリームが安くて美味くて自動で楽しい件。 [生活]

最近、語学学校の予習・復習でいっぱいいっぱいな私です"(-""-)"





あぁドイツ語難し過ぎて嫌いになりそう。。。
(自分ができないだけなのを棚に上げる)

スポンサードリンク















さてさて本日家具を調達しにIKEAに行ってきました!!






いやーたまに来ると楽しい楽しい♪♪





椅子とテーブルを買いに来たのですが、既にネットでお目当てのものをリサーチしていたのに1時間30分ぐらいいましたから(笑)。




まぁ最後に2商品で迷って時間がかかったんですが(;´∀`)




さて、私は日本でIKEAに行った事がないので、最初に来たときはどう商品を買っていいのか迷いました[あせあせ(飛び散る汗)]




なぜならまず2階のショールームを通りながら1階へと進むのですが、ショールームで見るベッドなどの家具はどうやって買うの!?って不思議に思ったものです(笑)。




実際は小さい小物などはそのまま手に取りkasse(レジ)で支払えばokですが、大きい家具はモデルに番号が書いてあるので、kasseの前に倉庫があるのでその番号を探して自分でgetするというとても簡単な事だったんですけどね~(*´Д`)





なので経路としては2階ショールーム→1階→倉庫→レジって決まっています(^^)/





ただドイツのIKEAで注意して欲しいのは最後のレジでの支払い方法!





何でか知らないですが、IKEAでクレジットカードは使えません・・・・。





えっ欧州ってクレジットカード社会じゃないの!?




って最初に思いましたが、ドイツはクレジットカードよりもECカードというデビットカードで支払う事が主流です。




これについては後日書こうと思いますが(私書こう書こう詐欺が多い事に最近気づいた)、とにかくこれを知らないとIKEAで沢山買って金額も大きいのにクレジットカードが使えなくて払えない!!っていうのがレジで分かる最悪な事態に陥ります( ノД`)シクシク…。




しかも商品は自分で元も場所に物を返してね~と言われる可能性も高い(笑)。




なので、ドイツのIKEAで買い物する際は現金かECカードで支払いって覚えていた方が◎です。







さてさて話はもどってやっと今回の主役の話。。

スポンサードリンク












そうIKEAのソフトクリーム!!






初めて食べたけど安いのにめっちゃ美味くて笑った(∩´∀`)∩




でも一番驚いたのは・・・・
ソフトクリームを自動で作ってくれる機械があった事!!!!



こんな画期的な機械がドイツに!!!!!!!←超失礼。





いやまず料金が安いんです。




1ユーロ!




まぁこちらのアイスは1玉だいたい1ユーロぐらいなのですが、ソフトクリームを売ってる所はほとんどないのです。





お目当てのものが買えて上機嫌な私はソフトクリームを食べたくなって買う事に。




始めに軽食を売っている売店でソフトクリーム(ドイツ語だとSofteis)を注文。




しかし、金額を丁度1ユーロを払ったのに何か硬貨を渡されてポカーンな私。




よく見ると硬貨じゃなくてゲーム機に入れるようなコイン[ふくろ]




そしてもう一つ渡されたのは何と空のコーン!!




ソフトクリームを頼んだのに空のコーンだけもらうという何ともシュールなシチュエーションに ( ,,>З<)ブプッ`;:゙;`;:、




何だ何だと思ったら「向こうにある機械にコインを入れて作ってね」、と売店のおばちゃん。





えー私不器用だからセルフでやるの嫌いなんだよなぁ・・・と思ったらあれ、何か違う。





コーンを置くところがある ワオォ. Σヽ(゚Д゚○)ノ





え、もしや、、、いやここはドイツだぞ??



そんな、日本でも見たことないのに????




まさか、ここにコーンを置くと自動でソフトクリームを作ってくれるというのか!?!?!?









そっと真ん中にコーンを設置し、コインを入れ、スタートボタンを押すと・・・・。








いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!







ソフトクリーム出来たーェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェ








楽しい!!!!!!!!!!







という事で良い大人なのに、思わず動画を撮ってしまいました笑。
           ↓↓↓










いやーしかも味も良いのよ本当に!




1ユーロで美味しく、童心に返らせてくれたIKEAのソフトクリームありがとう(∩´∀`)∩








・・・・いやぁ疲れてテンションが変ですね、スイマセン。





でもまたソフトクリーム食べにIKEAに行きたいと思います[ぴかぴか(新しい)]



皆さんもぜひご来店の際はご賞味下さい( ̄ー ̄)ニヤリ





あっこの肉団子みたいなのも美味しかったー!





■IKEA Möbel & Einrichtungshaus Düsseldorf
住所:Oerschbachstraße 75、40589 Düsseldorf
URL:http://www.ikea.com/de/de/store/duesseldorf



スポンサードリンク










★ランキング 参加中★
更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

リピート購入しまくり!スーパーで買えるアイスランドのヨーグルト「skyr(スキール)」 [生活]

私が今ドイツでハマっている食べ物があるんです・・・その名も「skyr(スキール)」!!




皆さん「skyr(スキール)」って知っています??




アイスランドの国民食で、低脂肪・低カロリー・高タンパク質の良い事ずくしの3拍子、そしてプロテインも入っているかーーーなり濃厚なヨーグルトです!!
image-20160509075051.png

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

私の主食「Milchreis(ミルヒライス)」も値上がりしてたー。 [生活]

日本は春分の日でしたね♪♪



ドイツは3月下旬と言うても、まだまだ寒い日が続いています。。。



まぁ、例年に比べれば今年は寒くない方だと思うけど(;'∀')



さてさて、先日スーパーに行ってこのMilchrei(ミルヒライス)を買おうとしたら、

気づいてしまった値上がり。。。



ホントに色んな物が今年は値上がりしますね(-_-;)

 



さてさて、「Milchreis(ミルヒライス)」とは何ぞや??

と思った方へご説明します!!



スポンサードリンク











このMilchreis(ミルヒライス)と言うものは、

ドイツで通常牛乳で炊いたお米=デザートに使われているお米、または料理名の事。


image-20160320160711.png


炊いた後、シナモンや砂糖・ジャムなどで味付けします。




これね、大抵の日本人はこの食べ方ダメだと思う(;'∀')



だってあまりお米が甘いなんて普通考えられないでしょう!?!?



友達に美味しくないと聞いていたけど、本当にデザートはダメだった。。。



いや、私好き嫌いないから普通に出されたら食べるけども、

これはダメ!!




本来紹介した様にデザートなんですが、

普通に炊いたら何とまぁ、ドイツで日本米に一番近い米!と言われています笑。



もちろん日本人が多いデュッセルドルフであれば日本米は手に入りますが、

私には高い高い。




しかし、このMilchreis(ミルヒライス)は何とまぁ、安い。。




今までどのスーパーも500g=45セント と、とても燃費がよかったんだけど、


先日見たら49セントに上がってた[もうやだ~(悲しい顔)]




一度Reweで見たら、マジか・・・と信じなかったけど、


Aldi行っても値段は49セントだった↓↓




あっReweとAldiはドイツのスーパーの名前です。



ってそんな4セントだけでグダグダ言うなよって??



そうだよね・・・。




でもさぁ~家計が(笑)。





スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:旅行