So-net無料ブログ作成

【加賀屋】日本人サッカー選手も来る!?デュッセルドルフの和食屋さん [デュッセルドルフのグルメ]

最近温かくなってきたデュッセルドルフ!!




わーいわーいってもう6月じゃん!!!!




そうだよね、4月まで冬コート着てたしね、もう6月になるとは思わないよね(笑)。




春にドイツに来る方は服装気を付けて下さいね(;´∀`)




さて今回は日本人サッカー選手も来るデュッセルドルフの和食屋さんのご紹介!

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

今キテる私のお勧め料理サイト・アプリ! [料理]

本日はCL決勝戦ですね~。



まさかの両チームがスペイン、そしてマドリードという(;´∀`)



マドリードダービーかい!!



とまぁ、一応楽しみに見たいと思います~。




さて今日は私が最近お世話になっている料理アプリのお話。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツに来たらまずは住民登録!2015年秋に変更点あり。 [役所手続き]

春から夏の移り変わり。



この時期はワーホリでドイツに来る人が結構多い様な気がします。



さてさてワーホリの人に限らず、ドイツに長期滞在(3か月以上)する人が入国後1~2週間以内(デュッセルドルフ市の場合は2週間)に住民登録=Anmeldungが必要となります。



これがないと基本銀行の口座が開けなかったり、その他色々な契約ができなかったりするので必ずしましょう!



というか義務ですね・・・(;´∀`)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

行ってきました!「Japan Tag/日本デー2016」★ [イベント]

去年と違ってお天気に恵まれたデュッセルドルフ(Düsseldorf)。




いやー凄い暑かった!!




さて、本題。




行ってきました!「Japan Tag/日本デー2016」★

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【5/19付け】デュッセル総領事館からの注意情報:日本デーにおける防犯対策 [注意情報]

今週末の21日土曜日、デュッセルドルフではヨーロッパでは最大級の日本文化を紹介するイベント「JapanTag/日本デー」が開催されます。



かなり大型なイベントの為、在デュッセルドルフ総領事館から注意情報のお知らせメールが来たので一部抜粋します。



当日、日本の捕鯨に対するデモも行われる様なので、そちらもご注意下さい!
------------------------------------------------------------------------------------------


5月21日(土)、デュッセルドルフ市中心部で、日本デーが開催されます。
治安当局によれば、日本デーとの関連で具体的な危険情報はないとのことですが、昨年大晦日のケルン事件を教訓に、大規模行事に見合った警備に努めるとのことです。

先週末の連休には、ベルリンのイベントで、グループで女性を取り囲んで性的嫌がらせをする事件も発生しています。
また、多数の人が集まる場所は犯罪者にとって格好の標的です。
日本デーの会場はもちろん、レストラン、カフェ、デパート、駅構内などでスリやひったくり等のリスクが高まることが予想されます。スリについては、地元警察も特に注意を呼びかけておりますので、以下の点を参考にして被害の防止に努めてください。

スリの手口
1.相手にわざとぶつかって、怯んだ隙にカバンを奪う。
2.人混みで不自然に体を密着させ、相手が不愉快に思い、背中を向けたり距離をとろうとした瞬間にポケットを探る。
3.道を尋ねて目の前に地図を広げ、相手の注意が地図や道案内に向いている隙に共犯者がカバンを奪う。
4.相手に両替を依頼して、財布を開けさせた時に自分の小銭を投げ込み、紙幣を奪って逃げる。
5.ターゲットにケチャップやアイスをかけた後、謝罪などの言葉をかけながら相手の注意を荷物からそらしてカバンを盗む。
6.スーパー店内で品物の売り場を尋ね、相手に案内させているうちに買い物かごに入れたままのカバンを盗む。
7.子供のグループが取り囲み、紙を見せて寄付や現金を要求し、注意がそれたところでカバンや財布を盗んで逃げる。
8.フレンドリーに挨拶して腕を組んだり、花を差し出し、相手が意表を突かれている隙にカバンを盗む。

スリ対策
1.混雑した場所では、特に荷物に意識を集中してスリに気をつける。
2.カバンのファスナーは閉めて体側に向け、前方か腕の下にしっかり持つ。
3.レストランやデパート等のほか、靴や洋服の試着時にも、ハンドバッグから目を離さず、椅子に置いたり、背もたれにかけたりしない。
4.現金やクレジットカード等は、衣服の内ポケットに分散して入れ、体に密着させて所持する。財布はカバンの上方に入れたり、買い物かごに乗せない。
5.クレジットカード等の暗証番号をメモした紙を持ち歩かない。
6.レストランでジャケットやコートを椅子に掛ける場合、財布や携帯電話を入れたままにしない。

その他
1.日本デー当日の午後3時から午後4時ころまで、市内ケーニッヒス・アレーを中心に日本の捕鯨政策に反対するデモが行われる予定です。
警察による警備は行われますが、集団の中で予期せぬ事態が発生して、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあ り得ますので、市内でデモ隊と遭遇した際には興味本位で近寄ったりしない等用心してご自身の安全を確保するようお願いいたします。

2.午後11時ころから花火が打ち上げられます。花火に集中してスリ被害に遭うことのないようご注意ください。また、夜間時間帯はアルトシュタット(旧市街)を中心に、多数の酩酊者等が徘徊する可能性があります。思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあり得ますので、なるべく距離を保ち安全にご帰宅されるようお願い致します。


------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク










★ランキング 参加中★
更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツからロンドンまで1ユーロで行ける!? [旅行]

旅行が大好きな私ですが、何かとお金がかかるのが旅行。



そして一番かかる代金の代表格はやはり移動費!!



この移動費をいかに抑えるかがポイントなので、常に何が安いかを確認して旅行に行っている私です。



が、まさか1ユーロでドイツからロンドンに行ける方を発見!!!





なーんて、方法という訳じゃないのですが、凄い安くてびっくりなセール情報を見つけたのでブログに書いてみようと思います(笑)。




さぁ1ユーロでロンドンに行けるなんてばかな販促している会社はどこだよ~と見てみると、やはり安定のドイツ格安移動手段の長距離バス。




以前、このブログでも紹介したと思いますが、そうです遅延は当たり前の「Flix Bus」でございます。

スポンサードリンク












まぁ、安いからこの先も使いますけど、真冬のくそ寒い時に何時間も待たされた事は忘れないze★




何て、恨み言は置いておいて、[Flix Bus]はたまーにお得なセール料金をやってくれるのですが、ここまで安い事はなかった・・・・。




そう、既述の通り、今回なんとドイツ各地(決まってます)からロンドンまで片道1ユーロ料金という破格キャンペーンを開催中!!




私の住んでいるデュッセルドルフからロンドンまではバスで片道10時間強ですが、1ユーロなら全然いいわ(笑)。




行きの片道だけバスで行って、帰りは飛行機をとって帰ればそこまで負担にならないしね~。




ただ発表になったのが実は5/13とちょーっとブログに書くには遅かったですね(;´∀`)




希望の日程はもう1ユーロ席終わってしまっているかもしれませんが、一応調べてみるのも手だと思いますよ~。




ホームページにはまだ開催中の様で載っていました(∩´∀`)∩
bus2.jpg



発着地は以下
・ドルトムント  ・デュッセルドルフ  ・エッセン  ・ボン  ・フランクフルト  ・ニュルンベルク  ・ヴュルツブルク  ・ヘルツォーゲンラート(何でこんなマイナーなところも・・・?)



から ロンドン!!!
※もちろん復路も1ユーロから~








私が調べて日程で1ユーロ出たのですが、今ちょっとロンドンに行く気がないので今回は遠慮しとく事にしました~(;'∀')





検索はこちらからどうぞ(^^)→→【flixbus】






Gute Reise~[バス]

スポンサードリンク










★ランキング 参加中★
更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村







nice!(0) 
共通テーマ:旅行

【al-andalus】ラウールとシャルケのお別れ試合に振る舞われたケルンのパエリアのお店 [ドイツのグルメ]

昨年秋に現役を引退したスペインの至宝、バルサのレジェンド・ラウール!!




数年前までブンデスのシャルケに在籍していたんですよね~。




今回はそのラウールに関するお話です(^^♪









昨日は月曜日ですが祝日だったのでケルンに遊びに(*^▽^*)




そして前から行きたかったお店があって、そこにも行ってきました!




そのお店は昔シャルケで行われたラウールのお別れ試合の最後に皆に振る舞われたパエリアを作ったスパーニッシュのお店[レストラン]





えっ何でサッカーの試合にパエリア??って感じですよね(;・∀・)





まぁラウールがスペイン出身だから、という事でシャルケも凄い思い付きをするものです[あせあせ(飛び散る汗)]






そのお別れ試合というのは2013年7月に当時ラウールが所属していたアルサッドとの親善試合の事。





もう3年前になりますね!!





動画を探して見ていたら、とても懐かしいメンバーの面々で何か・・・切なくなりました(´;ω;`)ウッ…。


スポンサードリンク












時代が変わりますなぁ~。。。





そして盛り上がったこの試合の最後に選手と観客にパエリアが振る舞われたというミラクルな流れな親善試合で、凄く印象に残っております( ̄▽ ̄)





そのパエリアを作ったお店がケルンにある【al-andalus】




ケルン中央駅からはUバーンで移動、最寄り駅は「Christophstrase/Mediapark」で徒歩約5分ぐらいと近いです(*‘∀‘)




地上階に出て、左側にあるグラトバッハー通り(Gladbacherstrase )をまっすぐ歩けばすぐにお店が見えます!!




外観はこんな感じでこじんまりとしたお店。
image-20160517173323.png



私たちは16時ぐらいにお店に着いたのですが、あいにくお店は閉まっており(営業時間を見てなかった・・・痛恨のミス!)、諦める前にホームページで営業時間を再確認。

■営業時間
月曜日~金曜日 12:00 - 15:00 /18:00 - 01:00
土曜日     18:00 - 02:00
日曜日     12:00 - 24:00





あれ、祝日(Feiertags)の表記がない・・・。




という事は今日は平日と同じ扱いで良いのかな?




とすると18時から営業再開する!!





とりあえずまた18時にお店に来てみようとその辺をブラブラする事にしました。





この日はお昼を食べていなかったので小腹の空いた私たちは、ドイツが誇るB級グルメ「カリーヴルストmitポメス」をつまんで待とうとしていましたが、出てきたのはこのボリューム・・・(笑)。
image-20160517173729.png



頑張って食べましたよ!!





2人で1つで良かったけど、それでも多かった(;'∀')





そして時間になったので18時過ぎにお店に向かったら・・・営業してました!!







やったーと入ると入り口に多数の写真が(;゚Д゚)






あっっっ!!!





いました!!!!!!!!!!




ラウールです!!!!!!!!!!!!!!
image-20160517173332.png




セニョールいましたよ(≧▽≦)

スポンサードリンク













そのシャルケのお別れ試合の写真がちゃんとありました~。





試合後なのに選手たち凄い食べてる写真ですねー(笑)。





あっ試合後だからお腹がすくか・・・(;´∀`)







さてさてお店の内装はこんな感じで、店員さんも親切でサービスは問題なし!!
image-20160517173347.png




ただパエリアを凄く食べたかったのに、先ほどのボリュームが素晴らしいカリーヴルス達のお蔭でお腹がいっぱいに・・・・↓↓




パン、タパス、サラダとそれぞれドリンクを頼んでこの日は終了( ノД`)シクシク…
image-20160517173337.png





でも美味しかったから◎





ずっと行きたくて行けてなかったので、今回は行けただけでも良かった♪





今度はお腹をちゃんと空かして行きたいと思います(笑)






ラウールやシャルケfanの方、良かったら行ってみて下さい~\(^o^)/




■【al-andalus】
住所:Gladbacherstrase 16,50672 Koln
TEL:0221 ? 510 5010(Neu 0221-22200830)
ホームページ:http://www.al-andalus-koeln.de/Restaurant.180.0.html
営業時間:
月曜日~金曜日 12:00 ~ 15:00 /18:00 ~ 01:00
土曜日     18:00 ~ 02:00
日曜日     12:00 ~ 24:0



お店のホームページにもラウールのお別れ試合について書いてあるページがありました
Paella fur RAUL auf Schalke



スポンサードリンク










★ランキング 参加中★
更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村








nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツのIKEAのソフトクリームが安くて美味くて自動で楽しい件。 [生活]

最近、語学学校の予習・復習でいっぱいいっぱいな私です"(-""-)"





あぁドイツ語難し過ぎて嫌いになりそう。。。
(自分ができないだけなのを棚に上げる)

スポンサードリンク















さてさて本日家具を調達しにIKEAに行ってきました!!






いやーたまに来ると楽しい楽しい♪♪





椅子とテーブルを買いに来たのですが、既にネットでお目当てのものをリサーチしていたのに1時間30分ぐらいいましたから(笑)。




まぁ最後に2商品で迷って時間がかかったんですが(;´∀`)




さて、私は日本でIKEAに行った事がないので、最初に来たときはどう商品を買っていいのか迷いました[あせあせ(飛び散る汗)]




なぜならまず2階のショールームを通りながら1階へと進むのですが、ショールームで見るベッドなどの家具はどうやって買うの!?って不思議に思ったものです(笑)。




実際は小さい小物などはそのまま手に取りkasse(レジ)で支払えばokですが、大きい家具はモデルに番号が書いてあるので、kasseの前に倉庫があるのでその番号を探して自分でgetするというとても簡単な事だったんですけどね~(*´Д`)





なので経路としては2階ショールーム→1階→倉庫→レジって決まっています(^^)/





ただドイツのIKEAで注意して欲しいのは最後のレジでの支払い方法!





何でか知らないですが、IKEAでクレジットカードは使えません・・・・。





えっ欧州ってクレジットカード社会じゃないの!?




って最初に思いましたが、ドイツはクレジットカードよりもECカードというデビットカードで支払う事が主流です。




これについては後日書こうと思いますが(私書こう書こう詐欺が多い事に最近気づいた)、とにかくこれを知らないとIKEAで沢山買って金額も大きいのにクレジットカードが使えなくて払えない!!っていうのがレジで分かる最悪な事態に陥ります( ノД`)シクシク…。




しかも商品は自分で元も場所に物を返してね~と言われる可能性も高い(笑)。




なので、ドイツのIKEAで買い物する際は現金かECカードで支払いって覚えていた方が◎です。







さてさて話はもどってやっと今回の主役の話。。

スポンサードリンク












そうIKEAのソフトクリーム!!






初めて食べたけど安いのにめっちゃ美味くて笑った(∩´∀`)∩




でも一番驚いたのは・・・・
ソフトクリームを自動で作ってくれる機械があった事!!!!



こんな画期的な機械がドイツに!!!!!!!←超失礼。





いやまず料金が安いんです。




1ユーロ!




まぁこちらのアイスは1玉だいたい1ユーロぐらいなのですが、ソフトクリームを売ってる所はほとんどないのです。





お目当てのものが買えて上機嫌な私はソフトクリームを食べたくなって買う事に。




始めに軽食を売っている売店でソフトクリーム(ドイツ語だとSofteis)を注文。




しかし、金額を丁度1ユーロを払ったのに何か硬貨を渡されてポカーンな私。




よく見ると硬貨じゃなくてゲーム機に入れるようなコイン[ふくろ]




そしてもう一つ渡されたのは何と空のコーン!!




ソフトクリームを頼んだのに空のコーンだけもらうという何ともシュールなシチュエーションに ( ,,>З<)ブプッ`;:゙;`;:、




何だ何だと思ったら「向こうにある機械にコインを入れて作ってね」、と売店のおばちゃん。





えー私不器用だからセルフでやるの嫌いなんだよなぁ・・・と思ったらあれ、何か違う。





コーンを置くところがある ワオォ. Σヽ(゚Д゚○)ノ





え、もしや、、、いやここはドイツだぞ??



そんな、日本でも見たことないのに????




まさか、ここにコーンを置くと自動でソフトクリームを作ってくれるというのか!?!?!?









そっと真ん中にコーンを設置し、コインを入れ、スタートボタンを押すと・・・・。








いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!







ソフトクリーム出来たーェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェ








楽しい!!!!!!!!!!







という事で良い大人なのに、思わず動画を撮ってしまいました笑。
           ↓↓↓










いやーしかも味も良いのよ本当に!




1ユーロで美味しく、童心に返らせてくれたIKEAのソフトクリームありがとう(∩´∀`)∩








・・・・いやぁ疲れてテンションが変ですね、スイマセン。





でもまたソフトクリーム食べにIKEAに行きたいと思います[ぴかぴか(新しい)]



皆さんもぜひご来店の際はご賞味下さい( ̄ー ̄)ニヤリ





あっこの肉団子みたいなのも美味しかったー!





■IKEA Möbel & Einrichtungshaus Düsseldorf
住所:Oerschbachstraße 75、40589 Düsseldorf
URL:http://www.ikea.com/de/de/store/duesseldorf



スポンサードリンク










★ランキング 参加中★
更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【Bakery My Heart(ベーカリーマイハート)】デュッセルドルフの美味しい日本のパン屋さん2 [デュッセルドルフのグルメ]

デュッセルドルフにある日本のパン屋さん、という事で以前「bakery taka(ベーカリー タカ)】」さんについて書きましたが、今回はもう一つの日本のパン屋さんのご紹介。





その名も「Bakery My Heart(ベーカリーマイハート)」

スポンサードリンク












ベーカリマイハートさんの立地は日本人街のインマーマン通りから1つ小道に入ったところで、これもデュッセルドルフ中央駅から徒歩圏内にあります。





店内は明るく、種類も種類も豊富です♪♪




イートインもできるので、パンを買ってカフェも可能(*´Д`)




私のお勧めはきな粉パンです★





しかし、さすがデュッセルドルフ・・・日本のパン屋さんが2店舗もあるなんて贅沢だわ~(;'∀')



image-20160511001128.png


■Bakery My Heart(ベーカリーマイハート)
住所: Marienstraße 26, 40210 Düsseldorf
電話:0211 5504760
営業時間:火曜~土曜日 8:00〜19:00 (休み:日・月曜日・祝日)



スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村








nice!(0) 
共通テーマ:旅行

牛乳パックでもやしを栽培する!! [料理]

ついにやりました!!




自宅でもやしを栽培(笑)。




以前のブログで(「緑豆であるものを作る!!」参照)というのを書いてたんですが、最後に1週間後に何を作ったか言うね、みたいのを書いてたのをすっかり忘れていた・・・。




作ったのはそう「もやし」です!!!





これも既述なんですが、ドイツでもやしは節約の味方じゃなく、意外と高い。
「ドイツでもやしは節約料理の味方じゃない!?」参照)





何で、ドイツでも簡単に作れるという事で作ってみました(^^)/





材料は中華スーパーで買った『緑豆』





これで1.5ユーロぐらいかな?





もう一つは牛乳パック!!




※その時牛乳パックがなかったので私は料理酒に使っていた白ワインの紙パックを利用。





そしてがあればもやしができるんです\(^o^)/





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行