So-net無料ブログ作成
検索選択

世界遺産と魔女の街♪ゴスラーに行ってきました! [デュッセルドルフから日帰り旅行]

皆さん明日4/30~5/1にかけてドイツのある地域で夜に行われるお祭りってご存じですか??



そう、それは何と「魔女のお祭り」!!!


image-20160429152530.png

ゲーテの「ファウスト」に描かれた事で世界的に有名になった伝説の「ヴァルプルギスの夜」にまつわるお祭りがこの日程でハルツ山地の各地で行われます。



いやぁ日にちがあえば行きたかった・・・。

スポンサードリンク








だって今年は土日という完璧な日程だったのに!!



しかし、都合が悪く今年はお流れになってしまったので、その一週間前にハルツ地方にある魔女の街、そして世界遺産の街である「ゴスラー」に行ってきました(≧▽≦)




まずデュッセルドルフからICEに乗りハノーファーまで約2時間半。




ハノーファーからゴスラーまでは約1時間ぐらいの距離です。




ゴスラーの中央駅から旧市街は道1本!
image-20160429152341.png



Rosentorstr.を歩いていけば旧市街の中心マルクト広場Marktplatzにすぐ着けます♪♪



私が訪れた時はマラソン大会が行われていて、広場はスタート&ゴールになっていました。
image-20160429152348.png



広場の中心には噴水があり、金色に輝く鷲の像が[ぴかぴか(新しい)]






さてさてゴスラーは何といっても可愛らしい木組みの家が有名です!


image-20160429152410.png



中には500年以上前に建てられた家もあるとか・・・凄すぎる(;'∀')




さてマルクト広場から少し小道に入り進んでいたら、何やら前方に何かが吊るされているのが目に入りました。




何かな~うん???




えっ!!?!?


image-20160429152357.png



人ーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?




って思ったら人形・・・しかしかなり怖い[がく~(落胆した顔)]
image-20160429152403.png



そう、ここゴスラーは魔女の街なので至る所に魔女の人形があるのです!!



しかしこれは怖すぎるだろう・・・。







き、気を取り直して、広場にあるマルクト教会を見学し、Hoher Wegを歩いていると小さいお土産屋さんやレストランがいくつかあります。



お土産屋さんにはやはり魔女の人形が!!

image-20160429152420.png


誰が買うんだ??って思いましたが、魔女の人形は何と<幸福を運んでくれる>だそうで、皆さんぜひお土産にどうぞ( ´∀` )



いや、家にあって夜中トイレ行くときに見たら叫ぶ気しかしないですけどね(笑)。




そしてガイドブックにも載っている有名なカフェがここにはあります。



「カフェ・アンデルス」


image-20160429152427.png

スポンサードリンク








店頭には美味しそうなケーキが並んでいました!!



ケーキには中々お目にかかれないバームクーヘンもありましたよ~[揺れるハート]



そして店頭には看板魔女??がお出迎え~(;'∀')

image-20160429152433.png



お写真失礼しまーす[あせあせ(飛び散る汗)]



入ろうとしたけど電車の時間を気にして入らず、一緒に行った彼氏さんはバームクーヘンを食べたかったそうで、ずっと恨み言を一日中言ってました(;´Д`)



(そんなに行きたかったのなら、その時言ってくれれば良いのに・・・。)




さてさて、このHoher Wegをまっすぐに進むともう一つ有名な観光場所「皇帝居城Kaiserpfalz」があります。



しかし私のお勧めはここにいく手前に小さい小川が見えるのでそこを右手に曲がって一回りして皇帝居城に行くコース!!

image-20160429152442.png



とっっっっっても可愛い来組みの家々が見られます[ハートたち(複数ハート)]


image-20160429152448.png

image-20160429152455.png

本当にこの路地裏散策が一番のゴスラーの見どころじゃないかと思います(≧▽≦)




色々散策を楽しみ皇帝居城を目指していくと、丘に綺麗に水仙が咲いていました[黒ハート]

image-20160429152506.png



丘の上にある皇帝居城から見る景色もとっても綺麗~!!


image-20160429152523.png


そしてこれが皇帝居城。
image-20160429152517.png


私たちは中に入りませんでした(;´∀`)



だって入場料が・・・・ww









簡単ですが、以上にて街の散策終了!!



小さい街なのでだいたい2時間あれば十分でした(*^_^*)






気を付けたいのがハノーファー行きの電車は1時間に1本しかなかったので、中途半端な時間に観光が終わってしまったらどこかカフェで休憩した方が良いかと思います!



一応中央駅にはマックとケバブ屋さんがあったけど、街中の方が沢山お店はあるので!




まだ時間がある場合はゴスラーからハノーファーに移動中に「ヒルデスハイムHildesheim」というこれまた世界遺産の街があるので、そこで降りて観光するのも良いかと(^_-)-☆



私たちはこの後ハノーファーに降りて日本でも有名なバームクーヘンの名店ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの本店に行こうとしましたが、この日は日曜日・・・・。



閉店!!!



という悲しい結果・・・。




情報を確認せずに行くという凡ミスを犯し、時間を無駄にしたという。。。。




情報確認は大切ですね[ふらふら]




そしてもう一つ気を付けたいのが天気!!




実はこの日、まさかの4月下旬なのにヒョウが降っていて、凄い観光には嫌な天気だったのですが(凄い寒かったし)、ゴスラーで観光しよう!とした時に晴天に[ぴかぴか(新しい)]




何て運が良いの~って思っていた矢先に雨が降ったり、晴れたり色々忙しい天気でした笑。




皆様ドイツに来るときは天候がコロコロ変わるのは当たり前ですのでご注意下さいね( ̄▽ ̄)





因みにこのゴスラーのクリスマスマーケットは以前もっとも美しいクリスマスマーケット第1位にも選ばれた事があるみたいで、クリスマスマーケットの時期にもぜひ行ってみたいですね♪








しかし、美味しいバームクーヘン食べたい。。

スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 

<4/27ドイツ全土>空港関連スタッフによるストライキ [乗り物]

昨日、ブログで書いた通り(「<4/26ストライキ>デュッセルドルフの公共機関Rheinbahn」)、本日4/26はRheinbahnによるストライキで、デュッセルドルフ市内の公共機関のほとんどは動いていませんでした(´Д`)



SバーンなどDBの列車は動いているので、DBの駅が最寄の家は良いですが、何人かの友人はUバーンを利用しているので、勤務先までタクシーで行ったり自転車で行ったり・・・



本当にストライキは嫌ですね(;´・ω・)

スポンサードリンク








更に衝撃の情報が!!



明日4/27(水)には何とドイツ全土の主要空港(フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ケルン・ボン、ドルトムントなど)で空港関連スタッフによるストライキが行われるという事に。。。






既にルフトハンザ航空などはストライキの詳細や日本路線の何便かの欠航をお知らせしています。













スポンサードリンク








と、今のところのの情報だと、ルフトハンザの欠航する日本路線は「4月27日のLH 715/714便のみ」の様ですね[あせあせ(飛び散る汗)]




なお、日本航空(JAL)や全日空(ANA)のホームページなど見ましたが、今のところドイツ路線の欠航などは発表になってないみたいですね。。



ただ両社ともストライキについての注意書きは載せてますので、ご参考にどうぞ。


●日本航空・国際線のホームページ→https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_int.html

●全日空・国際線のホームページ→http://www.ana.co.jp/fs/int/jp/







ストライキ当日は何が起こるのか分からない&ヨーロッパ線やドイツ国内線はかなりの欠航が予定されているらしいので、なるべく早く空港に行かれる事をお勧めします。。。





早めに便への代替えを相談するのも一つの手!!




明日利用の方は頑張って下さいね(-_-;)

スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


※個人のブログですので情報に誤りがあるかも知れません。
 あくまで参考程度にお考えいただき、ご参照願います。



nice!(0) 

<4/26ストライキ>デュッセルドルフの公共機関Rheinbahn [乗り物]


スポンサードリンク












デュッセルドルフの公共機関を管理・運営しているRheinbahnが明日4/26(火)にストライキを行うと発表しました。

RheinbahnのHP:http://www.rheinbahn.de/fahrplan/Seiten/Streik.aspx



期間は明日4/26(火)AM3:00から24時間。




対象はUバーン、シュトラーセンバーン(トラム)と少しのバス路線と書いてありますが、さて明日どうやる事やら。。。




うーん、皆どうやって出勤するんだろう(;´・ω・)




久しぶりのストライキです[あせあせ(飛び散る汗)]





スポンサードリンク










ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 

ICEなどドイツ鉄道の指定席について!! [乗り物]


スポンサードリンク










日本の新幹線の様な高速列車がICEです。

image-20160423101521.png


1等、2等席に分かれていますが、勿論指定席もあります。



日本の新幹線と違う所は、「自由席」「指定席」と分かれていなところ!!
※ICEスプリンターなど全席指定席列車除く



そう、指定席が入っていない席=自由席なので、指定席を購入していない人は指定席でない所に座れます。



指定席の予約は自動販売機で買えば4.5ユーロ(2016年4月現在)。
※私は窓口で買った事はないですが、そちらだと手数料がかかるみたい(;'∀')



ただ、基本私は席予約をした事がありませんでした(笑)



ほとんど座れる事が多いから勿体ない(;'∀')w



まぁ人数が多かったり、確実に座りたいのであれば、予約をお勧めしますがICEやICなどの高速列車はとにかくよく遅れます・・・。



なので、当日そうなると変更やら何やら時間かかるし、面倒なので嫌なんですよね[たらーっ(汗)]



ただ、混む路線や時間帯、休暇シーズンなどは予約した方が良いと思います!!



長距離の移動で立ちっぱはキツイ(-_-;)




さて、席の予約表示についてご紹介!



座りたい席が指定席かどうかは、通常、席の上の電子掲示板で分かります(*‘∀‘)
※ICなど古い車体だと紙が挟まっているタイプもまだあるかと。



例えばこの写真。
image-20160423101531.png



「Nurnberg 」-「Hamburg」 と書いてありますよね!



そうすると、上記区間が指定席だよって事なんです(^^)



ですので、電子掲示板に記載がある席でもこの区間以外は別に座ってOK!!



例えばミュンヘンからニュルンベルクまで乗りたい時は、この席に座って問題ないですよね?



だって、指定席になるのはニュルンベルクからだから!!






また、私が嫌いなのは「ggf. reserviert」という表示。




これは「予約席かもしれないし、違うかもしれない」という事。




つまり予約席かもしれないから、人が来たらどいてねって事なんです(-_-;)




以前、一車両全部この表記の事がありました[あせあせ(飛び散る汗)]



何ともいい加減"(-""-)"



また、何も表示がない席は予約席ではないので安心して乗ってられる~と思いきや、たまーに実は予約が入ってたりして、席をどかなきゃいくなくなったりします(笑)。



混んでいる時にやっと見つけた席だと、これをやられるとかなりショック!



その時には空いてる席はほとんど埋まっていますからねぇ[ふらふら]




その反対に、指定席の表示がされていても予約者が来なかったり。



そういう場合は座ってしまったりします。






何ともいい加減が多いドイツです笑。




とまぁ、仕組みを知ってしまえば難しい事はありません。





ぜひ、ドイツ鉄道を使って色々行ってみて下さいね~\(^o^)/




スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


※個人のブログですので情報に誤りがあるかも知れません。
 あくまで参考程度にお考えいただき、ご参照願います。


nice!(0) 

祝★ドイツ・ビール純粋令500年&ドイツに来たらこれはおさえたいビール<NRW州編> [デュッセルドルフのグルメ]


スポンサードリンク










本日2016年4月23日はドイツである法律が制定されてから500年なんです(^^)



何かというと、ビール純粋令!!



これは当時バイエルン公が制定した法律で、ビールの原料を「大麦、ホップ、水」だけにすると決めたものなんですね~。



現在は、それに酵母が加えらた様ですが、今もドイツ全土に適用されているとか[あせあせ(飛び散る汗)]



ドイツといったらビール!ですから、こだわりも国全体なのが凄いところ(;´∀`)




さてさて、何を隠そう私はビール大好きです(笑)



だからドイツは本当に安くて美味しいビールが飲めるから良い国だ・・・(*^_^*)



今回は私が飲んだ事があるドイツの有名ビールを紹介しますね♪♪



スポンサードリンク










■Alt(アルト)

image-20160423064113.png

デュッセルドルフ地ビール

altはドイツ語で「古い」という意味ですが、醸造方法が古いことからこういう名前がついているみたいですね!

色は黒褐色で、味は少し苦めと少し癖があります。

私は大好きですが、好き嫌い別れるかも?!

慣れてしまえば何てことないです(^_-)-☆

デュッセルドルフでは1杯200mlだいたい2ユーロぐらいで飲めるのでパカパカ飲んじゃいますね(;'∀')



■Kölsch(ケルシュ)

image-20160423064056.png

名前からお分かりだと思いますが、世界遺産ケルン大聖堂が有名なケルンの地ビール。

これも大好きなんです!!

特徴は黄金色の綺麗な色とフルーティーなテイストはとても飲みやすく、細長い円柱グラスで提供されるのが一般的です。

ケルン中央駅前の大聖堂の周りには沢山ケルシュを飲めるお店があります!

アルコール度数は5%ですがこれもパカパカ飲んでしまう・・・。

しかもお店で飲む時はグラスが体とウェイターさんがわんこそばの如くおかわりを持ってきます(笑)。

もう飲まない場合はコースターでグラスに蓋をして下さいね( ̄▽ ̄)


■Bönnsch(ボンシュ)

image-20160423064123.png

もうこれも名前の通りですね(笑)

西ドイツの首都でもあり、ベートーベンのふるさとの街ボンのビールです!

味はケルシュに似てるかな?

ただ苦味がケルシュよりあると思います。

多分、通の人は好きだと思う(*‘∀‘)何だそりゃ~。

「Brauhaus Bönnsch」のお店が有名です。
(URL:http://www.boennsch.de/

ここのビールグラスの形が大好き!

凄い持ちやすいんですよー( *´艸`)




とまぁ、こんな感じでホント有名どころの紹介でした(笑)。





スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 

緑豆であるものを作る!! [料理]


スポンサードリンク












某中華スーパーで買った緑豆・・・。



(某っていうかいつものあの店ですが笑。)


image-20160419102623.png


これが育つとあるものになる!!と聞いて、早速栽培しようと思ってます(笑)。




さぁ何ができるんでしょうかー(≧▽≦)




1週間後に答え合わせしますね♪♪




スポンサードリンク










ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村




nice!(0) 

恐怖体験!?長距離バス乗車中に荷物の抜き打ち検査に遭遇!? [旅行]


スポンサードリンク








プラハからDBのIC BUSでプラハに戻る途中、ちょっとした恐怖体験をしました。。。


って最初何が何だか分からず、私が怖がっていただけなのですが・・・(;´・ω・)



家に帰ってきてから現地の友人にも話すと、


「そんな事やってるんだね~。」

「テロの影響かしら?」


と、あまり一般的ではない模様。





経緯をお話しますと、チェコ・プラハからドイツへバスで帰っていた時の事。



何事もなく走っていたバスは、目的地からまだ大分離れているドイツ国内で高速を降り始めました。



「んっ??運転手が休憩でもするのかしら~。」



と、特に問題視していませんでしたが、友人が


「バスの前にパトカーみたいな車いるけど、Follow meって書いてある。」


って言うじゃありませんか!!



えっ??って事はこのバス誘導されてる?!



ドキドキしながらバスに乗っていたら、倉庫みたいなところに到着。。



私たちは乗車したまま、バスごとその倉庫に入って行きました[あせあせ(飛び散る汗)]



そしたら制服を着た警察ではない男性たち数人がバスを囲んでお出迎え[がく~(落胆した顔)]

スポンサードリンク








何事ごとか分からず、最近世界情勢が物騒だから本当に色々想像してしまい、怖くなる私・・・。



周りの乗客も少し騒めき始めました。



それからすぐ、その制服を着た男性たちはバスに乗り込んできて、乗客のパスポートやICを集め出して、私たちに荷物を全部持って外に降りろと指示。



えーえー何事[もうやだ~(悲しい顔)]



言われたとおりに外に降りたら一列に並べられ、預け荷物もバスの中から出され並べられました。




本当に何も説明がないから何が何だか・・・私はパニック!



の傍ら友人は隣で貴重な体験だね~とあっけらかんとしている。。。



まぁバスの運転手さんがその男性たちと笑いながら話している所を見て、あっ何か抜き打ちの検査なのかな~と理解をし始めましたけど、怖いものは怖い・・・




そして並ばされた後、大型のワンちゃんが登場!!



一列に並んだ私たちと荷物を時間をかけて嗅いでいきます。



麻薬犬なんでしょうか、このワンちゃんとにかく大きい!!!!




訓練されているとはいえ、噛まないか本当に心配で心配で半泣きの私[ふらふら]



動物大好きですが、これは怖かった・・・。



検査は無事?終了しましたが、特定の乗客が3名呼ばれ別の検査をしており、それが終わるまで他の乗客は外で待機(-_-;)



かれこれ30分強でしたが、その後パスポートを返してもらい荷物を詰め込みバスに戻る事ができました。




制服には「Zoll」の文字が。




Polizei(警察)ではなくZollだから関税局?・・・ってこんな事もしてるんだ"(-""-)"




はーびっくりしたし、怖かったよぉ[たらーっ(汗)]




あまり英語を話してくれない方々だったから、やはり言語は大事だねーと再認識。




ドイツに住んでいるんだからドイツ語話せないとね!




勉強しましょう(;´Д`)

スポンサードリンク








★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 

ジャーマンレイルパスなのにドイツ以外も行ける!?~プラハへ~ [旅行]

ジャーマンレイルパスはドイツ鉄道(DB)が乗り放題パス(一部除く)ですが、条件次第で隣国へも行けるんです!!



今回はジャーマンレイルパスを使ってドイツからチェコ・プラハまでの行き方をご紹介します(^^)/




続きを読む


nice!(0) 

【Fritten Piet】デュッセルドルフ1有名なポメス屋さん!? [デュッセルドルフのグルメ]

皆さんPommesって知ってますか??



ソーセージと並んでドイツファーストフードの代表格がフライドポテト=Pommes(ポメス)です(●'w'●)




ドイツは本当にジャガイモ美味しいのです♡





だからドイツ料理には本当にジャガイモはかかせないものです!




私も日本ではあまり意識して食べてなかったけど、ドイツでは美味しいから(&安いから)食べたい!って思って、常に家にはジャガイモがあるぐらいです。



スポンサードリンク











そんなジャガイモを使ったファーストフードがPommes!




街中のどこにでも売っています(*^_^*)





揚げたてのポメスにマヨネーズをかけてパクパク[ひらめき]




うーん美味しい!





そうそう、マヨネーズと言えば、ドイツにはポメス用のマヨネーズもあるぐらい。
ポメスにマヨネーズは欠かせないものですもんね(笑)





ドイツに来たら絶対食べてほしい一品です♡






今回はそんなポメスの人気店inデュッセルドルフをご紹介!




現地の友人に教えてもらったのですが、デュッセルドルフのAltstadtにある「Fritten Piet」はいつも行列ができるお店です。


image-20160416235956.png


サイズはL,XL,XXLの3種類。





1番小さいLでも量は結構あります♪♪




しかも2ユーロと安いのが嬉しいですね[fax to]



マヨネーズは別料金30c。




1番小さいサイズでも結構大きいので女性は1人で食べるとちょっと辛いかも(^_^;)
image-20160417000013.png



私はシェアしてちょうど良い感じです。





ぜひ行ってみて下さ~いヽ(*・ω・)ノ




■「Fritten Piet」
住所:Grafenberger Allee 149. 40237 Düsseldorf
電話番号:0211 - 966 12 88
URL:http://www.frittenpiet.de/






スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


nice!(0) 

ケルン中央駅で盗難未遂にあいました!!車内でも要注意!! [危険情報]

先日ドイツ国内を旅行中に友人のスーツケースがICE内で盗難未遂にあいました(>_<)


ドイツ旅行中に凶悪事件に合うことはあまりないと思いますが、スリや置き引きに合うことはかなり確率が高いと思います[冷や汗2]


今回は未遂に終わりましたが、注意喚起の意味を込めて経緯を書きたいと思いますので、皆さんも気をつけてください[あせあせ(飛び散る汗)]


続きを読む


nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。