So-net無料ブログ作成

<4/27ドイツ全土>空港関連スタッフによるストライキ [乗り物]

昨日、ブログで書いた通り(「<4/26ストライキ>デュッセルドルフの公共機関Rheinbahn」)、本日4/26はRheinbahnによるストライキで、デュッセルドルフ市内の公共機関のほとんどは動いていませんでした(´Д`)



SバーンなどDBの列車は動いているので、DBの駅が最寄の家は良いですが、何人かの友人はUバーンを利用しているので、勤務先までタクシーで行ったり自転車で行ったり・・・



本当にストライキは嫌ですね(;´・ω・)

スポンサードリンク








更に衝撃の情報が!!



明日4/27(水)には何とドイツ全土の主要空港(フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ケルン・ボン、ドルトムントなど)で空港関連スタッフによるストライキが行われるという事に。。。






既にルフトハンザ航空などはストライキの詳細や日本路線の何便かの欠航をお知らせしています。













スポンサードリンク








と、今のところのの情報だと、ルフトハンザの欠航する日本路線は「4月27日のLH 715/714便のみ」の様ですね[あせあせ(飛び散る汗)]




なお、日本航空(JAL)や全日空(ANA)のホームページなど見ましたが、今のところドイツ路線の欠航などは発表になってないみたいですね。。



ただ両社ともストライキについての注意書きは載せてますので、ご参考にどうぞ。


●日本航空・国際線のホームページ→https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_int.html

●全日空・国際線のホームページ→http://www.ana.co.jp/fs/int/jp/







ストライキ当日は何が起こるのか分からない&ヨーロッパ線やドイツ国内線はかなりの欠航が予定されているらしいので、なるべく早く空港に行かれる事をお勧めします。。。





早めに便への代替えを相談するのも一つの手!!




明日利用の方は頑張って下さいね(-_-;)

スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


※個人のブログですので情報に誤りがあるかも知れません。
 あくまで参考程度にお考えいただき、ご参照願います。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

<4/26ストライキ>デュッセルドルフの公共機関Rheinbahn [乗り物]


スポンサードリンク












デュッセルドルフの公共機関を管理・運営しているRheinbahnが明日4/26(火)にストライキを行うと発表しました。

RheinbahnのHP:http://www.rheinbahn.de/fahrplan/Seiten/Streik.aspx



期間は明日4/26(火)AM3:00から24時間。




対象はUバーン、シュトラーセンバーン(トラム)と少しのバス路線と書いてありますが、さて明日どうやる事やら。。。




うーん、皆どうやって出勤するんだろう(;´・ω・)




久しぶりのストライキです[あせあせ(飛び散る汗)]





スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ICEなどドイツ鉄道の指定席について!! [乗り物]


スポンサードリンク










日本の新幹線の様な高速列車がICEです。

image-20160423101521.png


1等、2等席に分かれていますが、勿論指定席もあります。



日本の新幹線と違う所は、「自由席」「指定席」と分かれていなところ!!
※ICEスプリンターなど全席指定席列車除く



そう、指定席が入っていない席=自由席なので、指定席を購入していない人は指定席でない所に座れます。



指定席の予約は自動販売機で買えば4.5ユーロ(2016年4月現在)。
※私は窓口で買った事はないですが、そちらだと手数料がかかるみたい(;'∀')



ただ、基本私は席予約をした事がありませんでした(笑)



ほとんど座れる事が多いから勿体ない(;'∀')w



まぁ人数が多かったり、確実に座りたいのであれば、予約をお勧めしますがICEやICなどの高速列車はとにかくよく遅れます・・・。



なので、当日そうなると変更やら何やら時間かかるし、面倒なので嫌なんですよね[たらーっ(汗)]



ただ、混む路線や時間帯、休暇シーズンなどは予約した方が良いと思います!!



長距離の移動で立ちっぱはキツイ(-_-;)




さて、席の予約表示についてご紹介!



座りたい席が指定席かどうかは、通常、席の上の電子掲示板で分かります(*‘∀‘)
※ICなど古い車体だと紙が挟まっているタイプもまだあるかと。



例えばこの写真。
image-20160423101531.png



「Nurnberg 」-「Hamburg」 と書いてありますよね!



そうすると、上記区間が指定席だよって事なんです(^^)



ですので、電子掲示板に記載がある席でもこの区間以外は別に座ってOK!!



例えばミュンヘンからニュルンベルクまで乗りたい時は、この席に座って問題ないですよね?



だって、指定席になるのはニュルンベルクからだから!!






また、私が嫌いなのは「ggf. reserviert」という表示。




これは「予約席かもしれないし、違うかもしれない」という事。




つまり予約席かもしれないから、人が来たらどいてねって事なんです(-_-;)




以前、一車両全部この表記の事がありました[あせあせ(飛び散る汗)]



何ともいい加減"(-""-)"



また、何も表示がない席は予約席ではないので安心して乗ってられる~と思いきや、たまーに実は予約が入ってたりして、席をどかなきゃいくなくなったりします(笑)。



混んでいる時にやっと見つけた席だと、これをやられるとかなりショック!



その時には空いてる席はほとんど埋まっていますからねぇ[ふらふら]




その反対に、指定席の表示がされていても予約者が来なかったり。



そういう場合は座ってしまったりします。






何ともいい加減が多いドイツです笑。




とまぁ、仕組みを知ってしまえば難しい事はありません。





ぜひ、ドイツ鉄道を使って色々行ってみて下さいね~\(^o^)/




スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


※個人のブログですので情報に誤りがあるかも知れません。
 あくまで参考程度にお考えいただき、ご参照願います。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

祝★ドイツ・ビール純粋令500年&ドイツに来たらこれはおさえたいビール<NRW州編> [デュッセルドルフのグルメ]


スポンサードリンク










本日2016年4月23日はドイツである法律が制定されてから500年なんです(^^)



何かというと、ビール純粋令!!



これは当時バイエルン公が制定した法律で、ビールの原料を「大麦、ホップ、水」だけにすると決めたものなんですね~。



現在は、それに酵母が加えらた様ですが、今もドイツ全土に適用されているとか[あせあせ(飛び散る汗)]



ドイツといったらビール!ですから、こだわりも国全体なのが凄いところ(;´∀`)




さてさて、何を隠そう私はビール大好きです(笑)



だからドイツは本当に安くて美味しいビールが飲めるから良い国だ・・・(*^_^*)



今回は私が飲んだ事があるドイツの有名ビールを紹介しますね♪♪



スポンサードリンク










■Alt(アルト)

image-20160423064113.png

デュッセルドルフの地ビール。

altはドイツ語で「古い」という意味ですが、醸造方法が古いことからこういう名前がついているみたいですね!

色は黒褐色で、味は少し苦めと少し癖があります。

私は大好きですが、好き嫌い別れるかも?!

慣れてしまえば何てことないです(^_-)-☆

デュッセルドルフでは1杯200mlだいたい2ユーロぐらいで飲めるのでパカパカ飲んじゃいますね(;'∀')



■Kölsch(ケルシュ)

image-20160423064056.png

名前からお分かりだと思いますが、世界遺産ケルン大聖堂が有名なケルンの地ビール。

これも大好きなんです!!

特徴は黄金色の綺麗な色とフルーティーなテイストはとても飲みやすく、細長い円柱グラスで提供されるのが一般的です。

ケルン中央駅前の大聖堂の周りには沢山ケルシュを飲めるお店があります!

アルコール度数は5%ですがこれもパカパカ飲んでしまう・・・。

しかもお店で飲む時はグラスが体とウェイターさんがわんこそばの如くおかわりを持ってきます(笑)。

もう飲まない場合はコースターでグラスに蓋をして下さいね( ̄▽ ̄)


■Bönnsch(ボンシュ)

image-20160423064123.png

もうこれも名前の通りですね(笑)

西ドイツの首都でもあり、ベートーベンのふるさとの街ボンのビールです!

味はケルシュに似てるかな?

ただ苦味がケルシュよりあると思います。

多分、通の人は好きだと思う(*‘∀‘)何だそりゃ~。

「Brauhaus Bönnsch」のお店が有名です。
(URL:http://www.boennsch.de/

ここのビールグラスの形が大好き!

凄い持ちやすいんですよー( *´艸`)




とまぁ、こんな感じでホント有名どころの紹介でした(笑)。





スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

緑豆であるものを作る!! [料理]


スポンサードリンク












某中華スーパーで買った緑豆・・・。



(某っていうかいつものあの店ですが笑。)


image-20160419102623.png


これが育つとあるものになる!!と聞いて、早速栽培しようと思ってます(笑)。




さぁ何ができるんでしょうかー(≧▽≦)




1週間後に答え合わせしますね♪♪




スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

恐怖体験!?長距離バス乗車中に荷物の抜き打ち検査に遭遇!? [旅行]


スポンサードリンク








プラハからDBのIC BUSでプラハに戻る途中、ちょっとした恐怖体験をしました。。。


って最初何が何だか分からず、私が怖がっていただけなのですが・・・(;´・ω・)



家に帰ってきてから現地の友人にも話すと、


「そんな事やってるんだね~。」

「テロの影響かしら?」


と、あまり一般的ではない模様。





経緯をお話しますと、チェコ・プラハからドイツへバスで帰っていた時の事。



何事もなく走っていたバスは、目的地からまだ大分離れているドイツ国内で高速を降り始めました。



「んっ??運転手が休憩でもするのかしら~。」



と、特に問題視していませんでしたが、友人が


「バスの前にパトカーみたいな車いるけど、Follow meって書いてある。」


って言うじゃありませんか!!



えっ??って事はこのバス誘導されてる?!



ドキドキしながらバスに乗っていたら、倉庫みたいなところに到着。。



私たちは乗車したまま、バスごとその倉庫に入って行きました[あせあせ(飛び散る汗)]



そしたら制服を着た警察ではない男性たち数人がバスを囲んでお出迎え[がく~(落胆した顔)]

スポンサードリンク








何事ごとか分からず、最近世界情勢が物騒だから本当に色々想像してしまい、怖くなる私・・・。



周りの乗客も少し騒めき始めました。



それからすぐ、その制服を着た男性たちはバスに乗り込んできて、乗客のパスポートやICを集め出して、私たちに荷物を全部持って外に降りろと指示。



えーえー何事[もうやだ~(悲しい顔)]



言われたとおりに外に降りたら一列に並べられ、預け荷物もバスの中から出され並べられました。




本当に何も説明がないから何が何だか・・・私はパニック!



の傍ら友人は隣で貴重な体験だね~とあっけらかんとしている。。。



まぁバスの運転手さんがその男性たちと笑いながら話している所を見て、あっ何か抜き打ちの検査なのかな~と理解をし始めましたけど、怖いものは怖い・・・




そして並ばされた後、大型のワンちゃんが登場!!



一列に並んだ私たちと荷物を時間をかけて嗅いでいきます。



麻薬犬なんでしょうか、このワンちゃんとにかく大きい!!!!




訓練されているとはいえ、噛まないか本当に心配で心配で半泣きの私[ふらふら]



動物大好きですが、これは怖かった・・・。



検査は無事?終了しましたが、特定の乗客が3名呼ばれ別の検査をしており、それが終わるまで他の乗客は外で待機(-_-;)



かれこれ30分強でしたが、その後パスポートを返してもらい荷物を詰め込みバスに戻る事ができました。




制服には「Zoll」の文字が。




Polizei(警察)ではなくZollだから関税局?・・・ってこんな事もしてるんだ"(-""-)"




はーびっくりしたし、怖かったよぉ[たらーっ(汗)]




あまり英語を話してくれない方々だったから、やはり言語は大事だねーと再認識。




ドイツに住んでいるんだからドイツ語話せないとね!




勉強しましょう(;´Д`)

スポンサードリンク








★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ジャーマンレイルパスなのにドイツ以外も行ける!?~プラハへ~ [旅行]

ジャーマンレイルパスはドイツ鉄道(DB)が乗り放題パス(一部除く)ですが、条件次第で隣国へも行けるんです!!



今回はジャーマンレイルパスを使ってドイツからチェコ・プラハまでの行き方をご紹介します(^^)/




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

【Fritten Piet】デュッセルドルフ1有名なポメス屋さん!? [デュッセルドルフのグルメ]

皆さんPommesって知ってますか??



ソーセージと並んでドイツのファーストフードの代表格がフライドポテト=Pommes(ポメス)です(●'w'●)




ドイツは本当にジャガイモが美味しいのです♡





だからドイツ料理には本当にジャガイモはかかせないものです!




私も日本ではあまり意識して食べてなかったけど、ドイツでは美味しいから(&安いから)食べたい!って思って、常に家にはジャガイモがあるぐらいです。



スポンサードリンク











そんなジャガイモを使ったファーストフードがPommes!




街中のどこにでも売っています(*^_^*)





揚げたてのポメスにマヨネーズをかけてパクパク[ひらめき]




うーん美味しい!





そうそう、マヨネーズと言えば、ドイツにはポメス用のマヨネーズもあるぐらい。
ポメスにマヨネーズは欠かせないものですもんね(笑)





ドイツに来たら絶対食べてほしい一品です♡






今回はそんなポメスの人気店inデュッセルドルフをご紹介!




現地の友人に教えてもらったのですが、デュッセルドルフのAltstadtにある「Fritten Piet」はいつも行列ができるお店です。


image-20160416235956.png


サイズはL,XL,XXLの3種類。





1番小さいLでも量は結構あります♪♪




しかも2ユーロと安いのが嬉しいですね[fax to]



マヨネーズは別料金30c。




1番小さいサイズでも結構大きいので女性は1人で食べるとちょっと辛いかも(^_^;)
image-20160417000013.png



私はシェアしてちょうど良い感じです。





ぜひ行ってみて下さ~いヽ(*・ω・)ノ




■「Fritten Piet」
住所:Grafenberger Allee 149. 40237 Düsseldorf
電話番号:0211 - 966 12 88
URL:http://www.frittenpiet.de/






スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ケルン中央駅で盗難未遂にあいました!!車内でも要注意!! [危険情報]

先日ドイツ国内を旅行中に友人のスーツケースがICE内で盗難未遂にあいました(>_<)


ドイツ旅行中に凶悪事件に合うことはあまりないと思いますが、スリや置き引きに合うことはかなり確率が高いと思います[冷や汗2]


今回は未遂に終わりましたが、注意喚起の意味を込めて経緯を書きたいと思いますので、皆さんも気をつけてください[あせあせ(飛び散る汗)]


続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

【BL第29節】香川選手活躍/ルールダービー観戦 [サッカー]

2016年4月10日シャルケ対ドルトムントのルールダービー(レヴィアダービー)を観に行ってきました(*^_^*)



前回のブログに書いた通り(「ルールダービーのチケットを定価料金で買う。」参照)、チケットはシャルケ公式のホームページから購入してたので、チケットを探すことなく当日入場できました(^^)



さてライバルチーム同士の一戦という事でシャルケホームのゲルゼンキルフェン中央駅では既に物々しい雰囲気が[あせあせ(飛び散る汗)]


スポンサードリンク









警察がサポーター同士が衝突しない様に駅構内に柵を作って厳戒態勢をひいてました(;^ω^)



シャルケホームスタジアムまでは中央駅からトラムで20分ほど行きます。
image-20160411060714.png


キックオフ2時間前でも既に沢山のシャルケサポーターが(;'∀')
image-20160411060737.png


アレーナ内もサポーターでいっぱい!!
image-20160411060810.png


ドルトムントのサポーターたちが座るアウェーブロックは迫力!!
image-20160411060821.png


香川選手はスタメンでしたね~。
image-20160411060832.png

image-20160411060841.png

image-20160411060850.png


さぁスタジアム内の熱気は最高潮に達します♪
image-20160411061523.png


遂に選手入場、そしてキックオフ!!
image-20160411061532.png


試合ではシャルケが良い位置でFK得たりしますが、点は決めきれず・・・。
image-20160411061625.png


試合が動いたのは後半、ダービー男の異名をもつ香川選手が先制弾!!



スポンサードリンク










その後すぐシャルケはレロイ・ザネの同点ゴールで追いつくも、また更にドルトムントに追加点を許します。



しかし、追加点を取られてから更にシャルケはPK獲得!!



エース、フンテラールがしっかり決めて2-2の同点!!
image-20160411061630.png


その後、両チームとも得点はなく、そのまま同点のまま試合終了となりました!




オーバメヤンと香川選手の壁
image-20160411061635.png



試合後、ドルトムントのサポーターに挨拶に来る香川選手。
image-20160411061642.png



image-20160411061650.png

image-20160411061655.png


選手やシャルケのサポーターには笑顔が見えました!


最近失点からその後に追いつく事が少なかったし、ダービー戦で負けなくて良かったε-(´∀`; )
image-20160411061702.png

image-20160411061707.png




スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 1日1回ポチポチ宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:旅行