So-net無料ブログ作成
検索選択

【ジャーマンレイルパスの使い方】バリデーションにお金かける必要なし!! [旅行]

ジャーマンレイルパスはドイツ鉄道の乗り放題チケット




有効期限内であれば高速列車ICE(ドイツ版新幹線)も予約なしで乗車可能です。
※ICEスプリンター除く
※全席指定席の列車(別途指定席購入要)やUバーン、路面電車などは乗車できません。
 (Sバーンは乗れます。)


現在、チケットのタイプは既存のフレキシータイプ(有効期限内の好きな日に乗れる)の他、
2015年からは少し安価になる連続タイプ(1日目から連続した日で利用する)が登場しました。



1等または2等の大人、子供、ユース(※1)、ツイン(※2)パスがあります。
※1・・・ユース代金。12-25歳まで。2017年から27歳までに変更。
※2・・・ツインパス。2名同一行程の場合に利用可能。パスは1つ発行になる為、別行動不可。安い。



ドイツ旅行において、色んな所を見て周る方にはかなりお勧めのパスです♡



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

【2/26付け】デュッセルドルフ総領事館からの安心安全メール:デュッセルドルフ市内で錯乱した薬物中毒者による傷害事件 [安心安全メール]

一部抜粋します。

不審な人がいた場合は近づかない様に気を付けたいですね。。



スポンサードリンク









------------------------------------------------------------------------------------------

2月24日(水)午前2時45分頃、デュッセルドルフ市内で、薬物中毒の24歳男性が、他の男性をナイフで襲って重傷を負わせて警察に逮捕される事案が発生しました。

当地では薬物犯罪が増加しています。普段から付近の状況や挙動不審者の有無に注意するなど安全対策を徹底して下さい。

今回の事案概要は以下のとおりです。

2月24日午前2時40分頃、警察が「人が暴れている」との通報を受けて、デュッセルドルフ市Derendorf地区Merziger Strasseに臨場したところ、ナイフとフライパンを所持した錯乱状態の男が住宅の玄関で暴れていた。

警察は、催涙スプレーで男を制圧して逮捕するとともに、同人にナイフで刺されて重傷を負った46歳男性を発見して病院に搬送した。

被害者は手術を受けて治療中であるが、同人についても薬物使用の容疑で現在捜査を行っている。

犯人は、自宅アパートで薬物を使用して錯乱状態となり、同じアパートの複数の部屋にドアを蹴破って侵入して暴れるなどしたが、幸い負傷者はなかった。

妄想の症状がある犯人は、医師の判断で精神病院に収容されている。


------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク









nice!(1) 
共通テーマ:旅行

ブログをお引越ししました。 [旅行]

ブログをお引越ししました。


新しいブログはこちらです↓↓

ドイツ・デュッセルドルフの生活日記」

【ドイツのホテルでWifiを使うときに気を付けたいこと。】



スポンサーリンク



nice!(1) 

デュッセルドルフ中央駅で50セントでコーヒーを飲む方法 [生活]

寒い日&雨が続くドイツです。



晴れ間がみたいよー( 一一)



スポンサードリンク










とりあえず冬のドイツは寒い。



電車の待ち時間とか本当に寒くて嫌です・・・。。



のに駅も日本みたいに中に入れば暖かい訳ではないので、
長時間待つ場合はお店に入った方が良いと思いす(^-^;



※場所によりますが
※特に無人駅で待つ時は本当きつい!!



ただ15分~20分ぐらいの待ち時間だとお店に入るのもちょっと・・・・。



でも寒いし温かいもの飲みたい、という時に格安の50セントで飲める
HOTドリンクが中央駅にあります!!



スポンサードリンク










それは自動販売機の紙コップなんですが、
デュッセルドルフ中央駅の12番線階段後ろ(マクドナルドがある方)にあります(^_-)-☆


image-20160223213154.png


コーヒー他、ココアとか色々ありますが何と50セントという格安!!



ドイツはコーヒー(ドイツ語だとKaffee=カフェ)を飲んでいる人が凄く多く、
お店で飲むのも安いですが、この自販機は本当に安い・・・。



お金がない時もちょちょいと買える金額ですよね♪♪



寒い冬はこれで乗り切るかー。



スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

ご飯が何杯でもいけちゃう!セロリ【Staudensellerie】の漬物 [料理]

ドイツに来てから2~3kg太ってしまった私・・・。



最近、ダイエットをしようと野菜ばかり食べています(笑)。



でもドイツは野菜が安く手に入るので、沢山買ってスープに。


スポンサードリンク










日本で話題になっていた「脂肪燃焼スープダイエット」でも1週間ぐらいしようかと(;^ω^)



あっ上手くいったら報告しますね(笑)。



報告がなかったらお察しください( ̄▽ ̄)




そんな中、スーパーでセロリを見つけ、ドイツで初めて買ってみました。

image-20160220100802.png

セロリ・・・そんなに好きな野菜ではなかったのですが、
居酒屋食べるセロリの漬物は大好き!!



一部はスープに、一部は漬物にしようとさっそく作ってみました♬



参考レシピは勿論愛用のクックパッドのサイトから!


「簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物」(by☆空への想い☆彡さん)



セロリの筋取って、切って、袋に調味料入れて揉んで10分ねかして・・・



凄い簡単ですぐできます!!

image-20160220100810.png


そして食べたらうまー!!!



ご飯とかなり合います\(^o^)/



お酒のつまみにもGut!!!



ダイエット中だから白米は食べてないけど、
同居人はかなり美味しそうにご飯と一緒に食べてました[手(チョキ)]



ぜひぜひお試しあれ~(^_-)-☆



スポンサードリンク










★ランキング 参加中★ 宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

意外とお勧め!★アイルランド★序章 [旅行]

※タイトルがかなりアイルランドに失礼ですが、凄い良いところでしたよ!!




スポンサードリンク










------------------------------------------------------------------------------------------

昨年末、友人と休日が重なったのでどこへ行こうかという話になり、
せっかくだからお互いが行った事ない国へ行こうという事になる。



しかし、私も友人もヨーロッパ内はなかなか旅をしており、
2人も行った事ない国が出てきても予算オーバー(;´∀`)



そうしたらアイルランド首都タブリン行きの航空券が安いではないか!!



アイルランドがどんな国か知らないけど(無知ですいません)、
ここに決定だ!!



という流れで決めたのがアイルランドでした。



アイルランドの位置は知っておりましたが(イギリス隣のグレートブリテン島)、
基本知識はナッシング。



首都タブリン、北アイルランドはイギリス領だけどアイルランドは独立国家。

image-20160219113809.png

通貨はユーロ。・・・ユーロ!?!?


やったー両替しないで良い!と喜び、若干本当だよねと疑いました(笑)
※だってポンドっぽいと思うじゃない(;'∀')



言語は英語(とアイルランド語)。



久しぶりの英語圏内の国やー\(^o^)/



という事で未知の国・アイルランドへ行ってきました。



スポンサードリンク










結論から言うとめっちゃ楽しかったです!!



では旅行記の始まりはじまり~。


------------------------------------------------------------------------------------------

デュッセルドルフからダブリンまでは直行便が出ています。


この唯一の直行便がアイルランドのフラッグキャリアのエアリンガス(Aer Lingus)です。


緑色の車体と三つ葉のクローバーがトレードマーク( ´∀` )可愛い♡


国営の航空会社ですが、位置づけはLCCに近いかと。


※因みに格安航空会社のパイオニア的存在のライアンエアーも
アイルランドの会社です。


予約は公式ホームページから行いましたが、簡単にできます。


LCCに近いという事で一番安いプランは受託手荷物や席指定、機内食などは有料です。



私はもちろん何もつけない一番安いのを選択。


受託手荷物がないと液体物をお土産に持って帰れないのが痛いですが、
お金ない・・・背に腹はかえられない~( ノД`)シクシク…。


席指定はオンラインチェックインで無料で指定できます。
(確か出発時間より30時間前から。)


LCCの多くが先にオンラインチェックインしてないとダメというのがありますが、
エアリンガスは空港でチェックインでも良かったと思います。


が、混みあうので余裕をもって空港に向かった方が良いですね!



さて、ここで勘違いから危うく怖い思いした経験をお伝えします♪♪♪



私はほとんどシェンゲン協定内の国に観光してたので、
飛行機利用でもほとんど出入国審査ない・パスポートチェックなしで旅行をしてました。
※まぁパスポートはいつも所持してたけど。


その場合、航空会社によりますが
ほとんどフライトの30分前ぐらいがチェックインの締切。



だけど今回は知らなかったんだけど、
イギリスと同じくアイルランドもシェンゲン協定国ではないので出国あり!!



チェックインの締切は今回は75分前!!(参照:エアリンガス公式


いつもみたいに1時間前ぐらいに着けばいいよね~だったら終わってた!



かつ出国しなきゃいけないから、パスポートの有効期限足りてなかったらアウト!



でした・・。



通貨がユーロだから勝手にシェンゲン協定国だと思ってたよ(;´Д`)



凄いドキドキした瞬間でした[あせあせ(飛び散る汗)]



皆さんも旅行に行くときはその国のパスポートの有効期限や
ビザが必要がどうか、チェック気を付けて下さいね(;^ω^)




続く。




スポンサードリンク











★ランキング 参加中★ 宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

「MEINFERNBUS」のキャンセル&バウチャー還元! [旅行]

またまた格安バス「MEINFERNBUS」のお話。



遅延多いけど安いから使ってるお気に入りの移動手段「MEINFERNBUS」さん。



何と出発15分前ならキャンセルしても、
その予約した路線の料金がバウチャーとして戻ってきます!!


スポンサードリンク









普通は取消料が何%とかだと思いますが、
次回使えるバウチャーになって還元されるのが嬉しい!



※大事な事だから2回言いますね(笑)。



キャンセルはこのページから
予約番号と名前またはメアドを入れてします。



そうすると予約してた分の料金が次回使えるバウチャーとして還元されます!!



お知らせには期限は1年後の日付、あと金額とバウチャーのコードの記載があります。



そのバウチャーを使いたい時は、新規の予約を取る時に、
予約画面の時にバウチャーのコードを入力するところがあるので、
入力すれば使えます♪♪



この制度は結構いいなぁ~と思いました!!



あっ、本当にちゃんと合ってるかは分からないので、
詳しくはご自分でご確認くださいね(;'∀')




「MEINFERNBUS」のQ&Aに詳しく書いてあります!



URL貼っておきますね♪♪⇒こちら


宜しくお願いします!!



スポンサードリンク








nice!(2) 
共通テーマ:旅行

【2/16付】デュッセルドルフ総領事館からの安心安全メール「インマーマン通りで強致傷事件」 [安心安全メール]

リトル・東京と呼ばれるデュッセルドルフのインマーマン通りで強致傷事件があった模様です。

インマーマン通りは和食のお店や日本食品店など日本人が多く集まるところです。


あまりにも日本人が多くいるのでここは日本じゃないかと勘違いしがちになりそうですが、
事件が発生した時間帯も夕方という事で、きちんと気を付けたいと思います。


メールを一部抜粋します。



スポンサードリンク










------------------------------------------------------------------------------------------

安全安心メール:デュッセルドルフ市インマーマン通りで強盗致傷



2月11日(木)午後5時35分頃、デュッセルドルフ市インマーマン通りで、20歳の女性が男に首を絞められて携帯電話を奪われる強盗致傷事件が発生し、警察が北アフリカ出身の24歳男性を逮捕しました。

デュッセルドルフ市内では引き続き路上強盗が相次いでいます。外出時は、周囲の状況に十分注意するほか、夜間や人気のない場所では一人歩きを避けるなど自己防衛対策を徹底して下さい。

今回の事案概要は以下のとおりです。

2月11日午後5時35分頃、デュッセルドルフ市インマーマン通りで、通行中の20歳の女性が、突然見知らぬ男に首を絞められた。

女性が叫び声を上げると、犯人はさらに手に力を込めた後、女性を地面に突き飛ばして軽傷を負わせた。

犯人は女性の手から携帯電話を奪って逃走したが、被害者の叫び声を聞いた22歳と23歳の男性が犯人を追跡して、Konrad-Adenauer-Platzで追いついて犯人の身柄を警察に引き渡した。

犯人は逃走中に女性の携帯電話を投げ捨てたが、別の目撃者によって保管されていた。

犯人は北アフリカ出身の24歳男性で、ドイツ国内には住所を持っていない。


------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク








nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツの格安バス「MEINFERNBUS」 [乗り物]

数年前の法改正により、ドイツでは格安バスが移動手段とし台頭してきたと思います。




私が良く使うのが緑色の車体が目立つ「MEINFERNBUS」




ドイツ国内、及びドイツ近隣国への路線が豊富です。



スポンサードリンク










多分街中で見かけたことがある人は多いのでは??




何といっても注目は安さ!!




鉄道より時間はかかりますが、かなり安いのが利用者には嬉しいと思います。




例えばデュッセルドルフからフランクフルト




出発当日に買うとなると時間帯や乗る電車にもよりますが、
安くても30ユーロ程度2時間弱。




バスだとなんと9ユーロで3時間20分。





時間あれば絶対バスをとってしまいますよね・・・。




しかもバスの中は無料wifi付き!





うーん、やはりバスの方が良くない??





しかし気を付けてほしいのが、遅延は多い!





まぁ電車も一緒ですが、バスでも何回も遅延にあっています。




早く着くこともあるし、1時間以上遅れることもある。




私は冬のニュルンベルクで1時間待ちを体験した事があります。。。。



スポンサードリンク












一応その時はSMSメールで「40分遅れるね!」と来たけど、
実際1時間の遅延!!




しかもEs tut mir leidじゃなくてEntschuldigungってきたから
おいボケぇ!!ってちょっと突っ込んだ(笑)





そこはTut mir leidで良くない?!
(でも普通の遅延メールなんて来ないから来るだけマシだったかも)







まぁ使い勝手は簡単だし安いからついつい使ってしまう。




公式ホームページには英語にチェンジもできるし、簡単に操作できるアプリも。




オンラインではクレジット、口座振替、ペイパルなどがあり。




予約が終了するとメールが来るから確認証を印刷するか、
ネットでバーコードを表示させて運転手さんに見せれば乗れる簡単さ。




席は自由席です。




あっそうそう無料wifiあるけどたまに壊れてて使えなかったり、
1日の容量を使ったりするとその1日使えなくなる事もあるので要注意!!




ドイツ旅行の際は使ってみてください~(^^)/



スポンサードリンク








nice!(0) 
共通テーマ:旅行

【BL21節】マインツ対シャルケ観戦 [サッカー]

またまたサッカーネタです。



ドイツと言ったらサッカーなのでご容赦下さね(;'∀')



スポンサードリンク











マインツに知り合いがいるので遊びに行ってきました!



フランクフルトからsバーンでだいたい45分ぐらい?



確か片道切符は8.25ユーロだったかな?



マインツと言えばイケメン日本代表の武藤選手がいますよね。



ただ残念な事に前節の試合で怪我をしベンチ外・・・。



まぁスポーツに怪我は付き物ですからしょうがないですね!



ただ沢山の日本人の方がスタジアムにいたので、武藤選手を見に来た人は可哀相ですね(-_-;)




さてマインツ05の本拠地コファス・アレーナへの行き方ですが、
試合の日は公共機関の方は中央駅からシャトルバスが出ているのでそれに乗ります。

image-20160214120740.png


着いてからアレーナは見えるけど、徒歩10分ぐらい歩くと思います。



チケットがあれば料金はかかりません。



勿論、帰りもバスは出ています。



人ごみの流れに沿ってお帰りください。
迷う事はあり得ないと思います( ̄▽ ̄)




移動手段はもしくは車。




ただ試合の日はパーキングチケットがないと停められないはずです。




とりあえずコファス・アレーナの公式ホームページのアクセスを貼っておきますね。
※ただ試合日にはあんまり関係ないかも(笑)



さてスタジアムはコンパクトで見やすい良かったです。

image-20160214120748.png

満員でも3万ちょいのスタジアムかな?


スポンサードリンク











image-20160214120756.png



image-20160214120802.png


試合内容はハラハラどきどきのマインツ2-1シャルケ。

image-20160214120812.png

アウェーのシャルカーの応援は凄まじかったですが、シャルケの3連勝とはいきませんでした。


image-20160214120818.png


image-20160214120823.png





さて試合後は深夜まで友人たちと飲みに行きお祭り。



マインツサポもシャルカーも沢山夜の街にいましたよ(笑)。



翌日はマインツ観光をして自宅へ帰宅。



マインツのレアなユニフォームに武藤選手からサインをいただいたのが、
今回の一番の思い出かな(*^^*)



早く怪我が良くなりますように!



◆マインツ旧市街
image-20160214120834.png

◆土曜日の朝市
image-20160214120840.png

◆朝市で食べた豚肉の頬肉がマジで美味しかった
image-20160214120846.png

◆マインツのオシャレカフェ。
image-20160214120852.png

◆さすがこちらの地方はワインがばり美味しい。
image-20160214120857.png


◆武藤選手からサインをいただいた!
image-20160214120903.png



スポンサードリンク








nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。