So-net無料ブログ作成
検索選択

【市内まで100円未満で行けた】ブルガリア・ソフィア空港から市内までのアクセス(地下鉄・タクシー・バス)|ブルガリア旅行記2 [旅行]

ブルガリア旅行記2はソフィア空港から市内までのアクセスについて。



分かっている。



興味ある人はほとんどいないということを。




しかし、ソフィアに行こうとしている珍しい人(おい)のお役に立てたら嬉しいので記しておきたいと思います~。



スポンサーリンク





★★★旅行記①はこちら★★★


旅行記①でお話したようにソフィア空港のターミナルは1と2に分かれています。


それぞれのターミナルで街の中心地への交通手段が異なるので説明しますね。


ターミナル1:バス または タクシー

ターミナル2:メトロ(地下鉄) または バス または タクシー


新しくできたターミナル2の方が設備もよく、案内も分かりやすいです。


ターミナル1は本当に日本の田舎の空港みたいなので、色々不便ですね。一応インフォメーションもありますが。




◆ターミナル1:バスでの移動


ターミナル1の公共交通機関はバスのみです。

市内中心地に向かうのであればこのバスを使うか、無料のシャトルバスに乗ってメトロがあるターミナル2に移動する必要があります。



で、今回私たちはターミナル2に移動するのが面倒なのでターミナル1からバスで中心地に向かうことにしました。



S_5094488693975.jpg


空港を出るとすぐタクシー乗り場なのでタクシーの運ちゃんの勧誘攻撃にあうと思いますが、バスがものごっつ安いのでタクシーに超絶乗りたい理由がなければ特に乗らなくても良いと思います。





バスの運賃は1.6レフです。(レフはブルガリアの通貨。表記はLvまたはBGN)



安すぎて笑いました。




安いってどれぐらい安いか分かります?





2016年10月22日現在、1レフを日本円に換算すると57.7471円。




つまり1.6レフは92.3954円。100円未満。





す、凄すぎる!!!!!



ここヨーロッパですよ!!!!




アジアの空港だって市内まで行くのに100円以上かかる国が多いでしょう?




わたくし、30ヵ国以上旅してきたけどこんなに交通費が安くすんだ国初めてでした。




貧乏な私には本当に素晴らしい国……。




一気に大好きになりましたよ。




◆バスのチケットの買い方


S_5094488421425.jpg
※どう頑張っても写真が横向きに……。


ターミナル1の到着ロビー内に自販機があります。


しかし、買おうと思ったらまさかの紙幣が入らず…。


一応紙幣もOKと書いてあるのですが、試してもなぜかダメ!



しょうがないので、唯一あるカフェで両替をしてもらいました。(嫌そうな顔されたけど、利用した客だから許して!)。



小銭を入れて、無事にチケットを2枚買いましたが、ここで注意。



スーツケースなど大型の荷物を持っている場合はなんと一人もう1枚買わないといけないそうです。



私たちはリュックサック1つのみだったので、特に購入しませんでしたが、心配な方はインフォメーションで聞くのも良いのでは?




スポンサーリンク






◆バスは84番に乗る&アナウンスは全くない


ターミナル1からは84番がセントラルに向かうバスです。


バス停は空港の目の前にあります。



ラッキーなことに、あまり待たずにバスが来て乗ることができました。



S_5094488878262.jpg



しかし乗って気づいたけど、困ったことにまったく車内アナウンスなし!



「えっうちらどうやって降りれば良いの……(;'∀')?」って完璧になりましたwww




とりあえずGoogle Mapを見ながらセントラルに近づいているのは分かったので、良さそうなところで降りよう!と決めることに(笑)



バスにはWifiがありませんので、ネットが使えない人はオフラインでも現在地が分かるようにしておいた方が◎です。



そしてもう一息で降りたい場所だ!と思ったら、とあるバス停で社内の乗客がおりだしました。



((もしや、ここが終点?それともまだ??))



友人とどうしようか、と言っていたらバスの運ちゃんが何やらブルガリア語で叫んできたー(◎_◎;)



「●×※▲◆※!!!」


えぇ、何!?



ブルガリア語なんも分からーん(;´Д`)



しかし、何かとりあえず降りろって言われてるくさいのと、ここセンター?と聞いたら右の方を指さされたのでとりあえずそこで降りることに。



地図を見ると行きたかったセンターの駅の1つ手前ぐらいだったので歩くことにしました。


S_5094486608153.jpg



私はソフィアの中心地にある「Serdika」駅の近くに行きたかったんだよね。




まぁ、とりあえずセンター近くまでこれたんで問題なし!




バスで行くのだとちょっと分かり辛いかもなので、不安な人はメトロの方が良いかもしれない。



ちなみにメトロも料金は1.6レフなので変わりません~。



まぁ、最終的には問題なかったけど(;´∀`)



空港から市内中心部まではだいたい40分程度です。







さてさてバスから降りて、ここから初めての東欧ブルガリアの街歩きをスタートさせました♪



では今回はこの辺で[手(パー)]





スポンサーリンク




★ランキング 参加中★
更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


【日本発も海外発も!格安航空券探すならスカイスキャナー♪】



【宿泊予約なら断然Booking.com】





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。