So-net無料ブログ作成

ブルガリア・ソフィア空港のターミナル1に到着するときは気を付けよう!(Wifiとか両替とか)【ブルガリア旅行記①】 [旅行]

先日ブルガリアの首都ソフィアに旅行してきました!


まず、ソフィア空港のwifiや両替について記載したいと思います。



その前に、ブルガリアについてちょっと。



ブルガリアと言えば頭に浮かぶのは「ヨーグルト」ですよね。


そしてあまり知られていないかも知れませんが「バラ」もかなり有名です。


6月にブルガリアで行われる「バラ祭り」は聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。


そうそう、実はブルガリアはバラの名産地。


高級なローズオイルやコスメなどは高品質なブルガリア産を利用していることが多いんですよ!


さてそれ以外は……?


かく言う私もあまりピンとこない(失礼)国でした(笑)




とりあえず物価が凄い安い、そしてあまり観光するところはない(再び失礼)、という情報をgetしていましたが、隣国に住む友人とまだ行ったことがない場所へ観光というとあまりなく、今回は謎に満ちたブルガリアに決定!



今回はブルガリアの首都ソフィアの旅行記を書いていきます~。


スポンサーリンク






さて今回私は最寄のデュッセルドルフ空港ではなく、自宅から1時間ほど離れたケルン・ボン空港からライアンエアー(Ryan Air)で首都ソフィアに飛びました。

S_5041278406897.jpg



ライアンエアーについては乗りたくない!っていう悪名が尾びれを引いてますが、至って普通のLCCだと思います。


まぁ過去には自由席を取り入れていたというのは凄いけど、ふっつーのLCCです。はい。


とまぁ、ライアンエアーについてはまた次回述べるとして、今回はソフィア空港から市内までのアクセスについてご紹介します!



◆ソフィア空港空港のターミナル


ソフィア空港のターミナルはターミナル1とターミナル2の2つあります。


ライアンエアーやウィズエアー(Wizz Air)などのLCCはターミナル1に到着します。


このターミナル1は初めて作られた空港なので小さくて古く、到着した瞬間に「ここは日本の地方空港か!?」と驚きました(笑)






写真を見てもらえれば分かると思いますが、ここが首都の空港とは思えないでしょう。


例えれば今は使われていない、旧石垣空港みたいな感じ。(分かる人いますかー?)。


因みにターンテーブルの前に入国審査がありますが、ブルガリアの入国審査は意外と長く、何を調べているのか分かりませんが、厳しめだな~と感じました。






とにかく、パスポートもよく見られました。

(私のパスポートは替えたばかりで、前回のは面白いほどスタンプが押してあったので、たまに怪しまれることがありましたが、今のはほとんど押されてないの怪しまれるようなものはないんだけどな~。)



◆ターミナル1の到着ロビーで待つなら「SKY CAFE」に行こう!


ソフィア空港のターミナル1は到着ロビーと出発ロビーは建物が違います。


2つは近くにあるので徒歩で2.3分ですが、建物が繋がっていないので外に出て行き来するようになります。


まず私は到着ロビーで隣国からくる友人を3時間!?(Twitterでは2時間って書いてたけど…)待たなくてはいけませんでした。


本当は街に先に出てようかと思っていたのですが、第3者から待つように言われ待つことになり、まぁ本当に空港内に何もなくて最初はどうしようかと…!


さらにターミナル1にはWifiが飛んでいないので、本当に途方に暮れましたよ(´;ω;`)ウゥゥ
(入国審査以降の出国エリア内にはあります。)


事前の情報ではあると聞いてたけど、それはターミナル2の話だったみたいで。


しかし、Wifiもないのに3時間も待てません。


幸いなことにターミナル1到着ロビーには「SKY CAFE」という24時間営業のカフェがあり、まずは店員さんに「Wifiある?」と聞いてみました。

kafe .jpg



答えはYES!



良かったー( ノД`)と内心ほっとしてカフェで一番安いコーラの缶を買いました(笑)


ko-ra.jpg

両替前だったのにで、お支払いはECカード。


クレジットカード(VISA、マスターカード)も利用OKだったので日本からの旅行者も安心ですね。


レシートにWifiのパスワードが記載してあるので、それでログイン。


カフェ.jpg

さくさく使えて私はこのコーラの缶1つとこのWifiで友人を待ちましたよ(迷惑な客)。





スポンサーリンク





◆ターミナル1到着ロビーのトイレ


到着ロビーにトイレはもちろんありますが、鍵が壊れていました…。


誰か来ないかドキドキしながら用を済ますの大変だったorz(お食事中の方すいません)


ですので、ターンテーブルを出る前の出国エリア内でトイレに寄った方が良いかもしれません。


そちらは鍵が壊れていないことを祈ります(;´∀`)





◆ターミナル1到着ロビーでの両替は時間に注意!!


両替所.jpg


友人と無事に合流し、さて両替しようと両替所に行ったら両替所が閉まっている!?


えっまだ18:30だけど??ここ国際線ターミナルだよね??


とかなり驚きましたが、両替所の営業時間を見るとまさかのは17:00まで。


しかも土日休みという素晴らしさ!!

つまり営業時間は月~金08:00~17:00までです。ご注意を。。。


とりあえず市内に出るのに両替せねばいけません。


幸いなことにATMはあるので私たちはそこでお金を少量おろすことにしました。


なので、もしターミナル1に到着する場合、17:00以降だとATMでおろすしかないので気を付けてください。


または、シャトルバスで大手の航空会社が利用しているターミナル2(大きさと設備がターミナル1と雲泥の差)に営業している両替所があるかもしれないので、そちらに行くのも良いかもしれません。





と、ひとまずはこの辺で。


次回はソフィア空港から市内までのアクセスについて書きます!(多分)。




スポンサーリンク




★ランキング 参加中★
更新の励みになります(/_;)ポチポチ宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


【今回の旅行もお世話になりました「スカイスキャナー♪」】



【宿泊予約なら断然Booking.com】








スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。